ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-04



銀ちゃん通院

モモンガ

やっと病院が開いたので、今日銀ちゃんを連れて行ってきました。

知らない人に掴まれたり、傷口を触られたりと
怖い思いをしました。
家に帰ってきた直後はオドオド、ビクビク。

火曜日に怪我の悪化を発見した時点では、食欲もないし
巣箱から出たがらないし、動きも鈍いし、かなり痛そう
だったのですが、病院が休業中で様子を見ているうちに
どんどん元気になってきたので、もしかしたら病院行く必要ないかな
とも思ったのですが、傷の状況があまり確認できなかったので
念のために今日、病院に連れて行ってみました。


皮膚が赤くなって、毛がなくなってしまっている範囲は広めだけど
傷口はちょっと穴が開いてる程度で、縫合まではしなくても大丈夫でした。

もしも火曜の時点で見てもらってたら縫合だったかもしれませんが、
案外そっと見守っていたら自然に治っていくものなのかもしれません。

化膿止めと、また齧ってしまわないように痒み止めのお薬をもらいました。


家に帰ってきた銀ちゃん、最初はオドオドしていたものの、
すぐに落ち着きを取り戻しました。


モモンガ

モモンガ

ケージに戻ってモリモリ食べて、水をいっぱい飲んで、
巣箱に駆け込んで眠ってました(*^_^*)

便検査の結果、「かん菌」という悪玉菌が多めでしたが、
下痢等の症状がないのであれば、特に薬等は必要ないそうなので、
怪我が治って体調が完全に戻ったら、栄養たっぷり取って
免疫力を高めるように心がけていこうと思います。

しかし、これから1週間、朝晩薬を飲ませるのが
けっこう大変だったりします。

特に朝、寝ているところを起こして飲ますのは大変・・・

銀ちゃんと共に飼い主もがんばるぞ!


応援してね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!

コメント

銀ちゃん、お疲れ様でした。
いろんな病気があるんですね・・・
私もきちんと観察をして早期発見を心がけます!!
質問なんですが
銀ちゃん達は、ご家族以外の方の
肩や手などにのってきたりとかなさいます?
最近うちのウリ(愛娘モモンガ)もようやく
心を開いてくれるようになりました(泣)
でもそれが、うちの家族だけ~なら、
なおのこと嬉しいかなって!!
贅沢なのぞみですよねぇ(笑)

>キヨヒロさん

銀杏は毎年この時期になると自咬するんですよね。
野生の本能で、調子が悪くても隠そうとするので
飼い主が気づいた時にはひどい状態だった
ということもよくあると思います。
日ごろからしっかり観察したいですね・・・

うちの子たちは、ぐみちゃんはビビリなので
家族以外の人と接触させたことはないのですが、
銀ちゃんは人間が好きなようで、たまに友達が来た時に
ケージから出してやると、誰でも構わず
飛びついていきます(;^_^A

だけど体を撫でたりできるのは私だけで、
夫も撫でるのは無理なんです。

一応人を見分けてはいるようですよ(^ ^)

わぁ~そうなんですね。
ウリは、夜になると別人さんのように
元気よくなって(夜行性だからですね)
肩にのってきたり、木登りしたりしてはしゃいでいます。
銀ちゃんみたいに、手の中におさまってマッサージを
堪能まではさせてくれませんが
大好きなタオルに包んでやると、おなかを撫でなで
させてくれます。
以前は、会社に連れていってましたから
会社の方に撫でられてもおとなしくはしてましたが
お昼ということもあり、動きも遅く眠い時間帯でしたから
触られても大丈夫だったと思います。
夜は私とあと旦那だけしか見たことないので
まだ認識できているのか判りませんが・・・
まだまだ一ヶ月ですので、これからどんな風になっていくのか
毎日が楽しみです!!
ホントにたくさん勉強になります。
ありがとうございます。

>キヨヒロさん

会社に連れて行ってたのですね(゚o゚)
うちの子たちは病院以外に外に連れて行ったことが
なく、ぐみちゃんなどは病院にすら行ったことないので
今いる部屋以外の世界は全く知らないんです。

もっと広いところで遊ばせてあげたいと思いますが
たぶん別の所に連れて行ってもビビッてしまうだけなので
このままのんびりと暮らしてくれればと・・・

まだ1ヶ月でそんなに堂々としているなら
これからますます楽しみですね^^
たぶんそのうち、よく世話してくれる人間を
見分けるようになりますよ(*^_^*)

突然すいません。最近近くのペットショップやさんに行ったらモモンガがいて一目惚れしてしまいました。そこでモモンガについては聞きたいのですが、モモンガは飼いやすいですか?ネットで調べたらリスに似ていると書いてありましたがリスも飼ったことがないのでわかりまん・・・。
自分はまだ高校1年です。
このような学生でも飼えるのでしょうか?
いきなりすいませんでした。質問に答えていただけるとうれしいです。



>ばなおさん

初めまして。返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

リスと似ているなら、アメリカモモンガのことでしょうか?
有袋類のフクロモモンガなら話は違ってくると思いますが、
アメモモであることを前提に書いていきますね。

飼育方法自体はそんなに難しいものではないと思います。
エサ代も、雑穀が中心になりますのでそんなにはかかりません。

ただ警戒心がとても強い動物なので、犬や猫のように
懐いてくれることはなく、個体にもよりますが怖がりの子だと
人がいたら巣箱から出てこないなんてこともあるらしいので、
触れ合ったりコミュニケーションを取りたいのならば
相当な根気が必要な場合があります。

だけど大事に根気良く接していくうちに心を開いてくれると
本当に可愛い仕草をいろいろと見せてくれます(*^_^*)


それから温度管理が必要になるので、空調代とか
もしもの時の病院代なんかはそれなりにかかります。

うまく飼えば10年以上生きる動物です。
高校1年生とのことで、今後いろんな環境の変化もあると思いますし、
ご家族の協力が必要でしょう・・・

その辺りもいろいろとお考えの上で、お迎え検討してみてくださいね(^ ^)

親切にありがとうございました。
親と相談して飼うかどうか決めたいと思います!
たぶんペットショップにいたのはアメリカモモンガでしたので
飼うとしたらアメリカモモンガを飼うと思います!

>ばなおさん

一時はアメリカモモンガの輸入がストップしていて
ほとんどお店で見かけることもなかったのですが
最近はかなり出回るようになってきたようですね。
ご家族のお許しが出ますように(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑お返事

随分と更新せず放置してしまってますが
銀ちゃんもぐみちゃんも元気です!
毎年春に自噛してしまっていた銀ちゃんも
今年は今のところ怪我なく元気ですよ^^

それはよかった・・・また、銀ちゃんの近況が見られるとを、お祈りしています!!

DELTAさん

ありがとうございます(^^)
現在管理人が出産のため入院中で、モモンガたちの世話は夫がしていますが元気にしているようですよ(^^)
先になってしまうと思いますが、時々は写真のアップぐらいはできればな、と思ってます。

はじめまして

はじめまして!知り合いが引っ越しのため、モモンガを引き取り飼育しようと考えています。ただ、室内ではなくベランダで飼育したいのですが、大丈夫でしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/2040-d49f395d

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

