ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-05



銀ちゃん、雑誌に!

久々に更新します。

1年前に銀ちゃん、1ヶ月前にぐみちゃんと、立て続けにいなくなってしまいましたが、ぐみちゃんの納骨も終えて私の心の穴も徐々に小さくなりつつあります。

2歳になった息子は銀ちゃんのことは覚えていませんが、ぐみちゃんは覚えていて「ぐみちゃんいない、お山に帰っちゃった」と言ったり、モモンガの写真を見ると「これぐみちゃん」と言ったりします。

さてこの度、銀ちゃんが雑誌に載ることになりました。
『生物の科学 遺伝』9月号です。



表紙のモモンガは銀ちゃんじゃありません(^^;
表紙に使いたいとブログを見た編集者の方からご連絡いただいたのですが、整理整頓が苦手なのでブログに使った写真の元データがどこにあるか探し出せず、表紙は断念…
ブログの写真を特集ページのトビラに使ってもらうことになりました。



空飛ぶ脊椎動物特集!
いちばん上のモモンガは銀ちゃんです。



印刷するには画素数的に厳しい写真だったにもかかわらず、とてもカッコよくデザインしていただけて、数ページに渡り使っていただきました。

こうして見てると、なんだかまだ銀ちゃんも生きてるような気になります。
亡くなってもなお、いろんな方々に気にかけていただけて、モモンガたちのブログをやっていてよかったなとつくづく思います。

『生物の科学 遺伝』、9月1日発刊です!
専門的で難しそうですが、時間のある時にじっくり読んでみたい内容ですよ^^

ご報告 2013年8月12日

2013年8月12日、銀ちゃんが亡くなりました。
お盆の家族旅行のさ中にペットシッターさんから連絡を受けました。

前日は普通に歩いたり食べたりしていたようですが、
12日の朝にお世話に来られた時にはケージの床で倒れていたそうです。

先月までは本当に元気で、この分だと軽く10年は生きてくれるだろうなと思っていました。

それが8月に入り、なんとなく足取りに力が無くなってきて、1度だけですが嘔吐しました。
それでも翌晩には元気に起きてきてしっかり食べ、排便も異常なかったので、「すぐにどうなるわけではないだろうけど、旅行中のまさかの場合のことを一応シッターさんとも相談しといた方がいいかもね」と夫と話し合いました。

1回嘔吐して以降は全く問題なくエサもいっぱい食べてるし、足腰は若い頃に比べると弱ってるなーという感じはありましたが、目もキラキラしていて、「元気そうにしてるんで、ないとは思うんですけど」と言いながらシッターさんともしもの時の段取りを決めました。

そのまさかが本当になってしまうなんて・・・

本来なら家族が、私が一番に異変に気づいて見送ってやるべきだったのに。
側にいてやることもできず、最初に見つけたのがシッターさんだったなんて・・・

こんな形でお別れになるなんて、悔しくてたまりません。

一人で苦しんだんだろうか
助けを求めてたんだろうか
小さい箱の中でどんな思いで家族の帰りを待ってたんだろうか・・・
嘔吐した時に病院に行くべきだったんじゃないか
もっとできることがあったんじゃないか。

そんなことを考えてはみるものの、旅先で電話で聞いただけで本当に銀ちゃんが死んでしまったという実感を持つことができず、「これ夢かも」みたいな暗闇をフワフワ飛んでるような気持ちで、泣くこともできません。

何も分からない1歳の息子のために笑顔で努めていましたが、
訃報を受けてからは旅行なんて全く楽しめませんでした。


15日の昼に帰宅すると、銀ちゃんの棺にはシッターさんが花を飾ってくれていました。
棺を開けると、銀ちゃんは穏やかな寝顔で毛並みもツヤツヤで、呼んだらあくびして動き出すんじゃないかと思えるほどきれいでした。
そしてやっと、銀ちゃんの死を実感し、たくさん泣いて、受け止めることができました。
だけどかける言葉はやっぱり「ごめんね」しか出てきませんでした。

そしてその日の夕方、銀ちゃんをペット霊園に連れていきました。
亡骸を前にお経を上げてお焼香をして、銀ちゃんは空に旅立ちました。


大阪のペットショップで出会い、他の子たちが逃げ惑う中で一人だけ臆することなく私の手に乗ってきた銀ちゃん。
連れて帰ったその日にケースから脱走し、下駄箱の下で座り込んでいた銀ちゃん。
まだ授乳期間が終わりきっていなかったので、職場から自転車ぶっ飛ばして急いで帰宅してシリンジでミルクをあげていた日々がついこの前のことみたいに思い出されます。

この9年弱、銀ちゃんが家にいない日なんてなかったので
空っぽになった小屋を見ると変な感じです。
巣箱の中からひょっこり出て来そうな気がします。
だけど銀ちゃんはもういません。

銀ちゃん、今までたくさんの笑顔と癒しをありがとう。
これからもずっと大好きだよ。

[ 2004年10月生 2013年8月12日没 享年8歳10ヶ月 ]


久しぶりの更新が悲しいお知らせになってしまいごめんなさい。
最後に銀ちゃんのベストショットを何枚か載せておきます。
















こちらを見に来てくれたりコメントいただいていた方々、
今までどうもありがとうございました。

ぐみちゃんはまだまだ元気です。
時々ぐみちゃんのことも報告していくつもりですのでよろしくお願いします。

2013新年


あけまして…って今更(^^;

ふと気づけば2年ぶりの更新!!
長らくご無沙汰しておりましたが銀ちゃんもぐみちゃんも元気に年を越しました。
銀ちゃん8歳、ぐみちゃん6歳と、なかなかの年齢になりましたが日々のんびり暮らしています。

昨年は私が出産をし、6ヵ月の男の子を抱えて奮闘しております。
息子がモモンガたちと仲良くできる年齢になるまで銀ぐみちゃんに生きてもらうのが目標です。

今年も皆様に良い年でありますように…

銀ちゃん通院

モモンガ

やっと病院が開いたので、今日銀ちゃんを連れて行ってきました。

知らない人に掴まれたり、傷口を触られたりと
怖い思いをしました。
家に帰ってきた直後はオドオド、ビクビク。

火曜日に怪我の悪化を発見した時点では、食欲もないし
巣箱から出たがらないし、動きも鈍いし、かなり痛そう
だったのですが、病院が休業中で様子を見ているうちに
どんどん元気になってきたので、もしかしたら病院行く必要ないかな
とも思ったのですが、傷の状況があまり確認できなかったので
念のために今日、病院に連れて行ってみました。


皮膚が赤くなって、毛がなくなってしまっている範囲は広めだけど
傷口はちょっと穴が開いてる程度で、縫合まではしなくても大丈夫でした。

もしも火曜の時点で見てもらってたら縫合だったかもしれませんが、
案外そっと見守っていたら自然に治っていくものなのかもしれません。

化膿止めと、また齧ってしまわないように痒み止めのお薬をもらいました。


家に帰ってきた銀ちゃん、最初はオドオドしていたものの、
すぐに落ち着きを取り戻しました。


モモンガ

モモンガ

ケージに戻ってモリモリ食べて、水をいっぱい飲んで、
巣箱に駆け込んで眠ってました(*^_^*)

便検査の結果、「かん菌」という悪玉菌が多めでしたが、
下痢等の症状がないのであれば、特に薬等は必要ないそうなので、
怪我が治って体調が完全に戻ったら、栄養たっぷり取って
免疫力を高めるように心がけていこうと思います。

しかし、これから1週間、朝晩薬を飲ませるのが
けっこう大変だったりします。

特に朝、寝ているところを起こして飲ますのは大変・・・

銀ちゃんと共に飼い主もがんばるぞ!


応援してね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!

穴から


銀ちゃん栗をくわえてカワイイ表情〓

久々の更新です
ケータイからだし、うまくできてるだろうか…?

久々に銀ちゃんの体重測ったら、87gもありました〓
横綱
過去最高かも〓

ぐみちゃんは最近、やっと滑空が上手になってきました〓

7月8日 穴だらけ

モモンガ
「食べてるのよ。」

アーモンドをくわえているぐみちゃん。
どこで見つけて来たのかわかりません(;^_^A
ポケットの中でもりもり食べてました。


モモンガ
「ボクも元気だよ。」

銀ちゃん、ところどころちょっと毛が薄くなってますが
暗くなると元気に起きてきていっぱい食べてます(^ ^)




モモンガ
↑この服は、モモンガお散歩用ウェアです。穴だらけ(;^_^A

犯人はぐみちゃんです。
最近気が荒いぐみちゃん、お散歩が始まるとまずは
私の服を齧り始めるんです(;^_^A
すごい剣幕で服をくわえて引っ張ってを繰り返します。

齧り飽きたら走っていって、部屋の隅っこで遊んでますけどね(;^_^A


モモンガ
「元気なしるしよ。」




これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

6月12日 平和です

モモンガ
「お散歩ですか?」

今日の銀ちゃん、元気です^^

5月に怪我→縫合→抜糸してから、今では傷もすっかりなくなり
毎日食欲旺盛で、元気いっぱいな銀ちゃん(*^_^*)


モモンガ
「やっぱりこれです。」

このごろはマッサージがますますお気に入りで、
撫で続けてると5分ぐらい経ってることもあります(;^_^A

銀ちゃん、最近は面倒なのか滑空することも減ってしまい
すっかりオッサンになってしまってますが
まだまだ元気に頑張ってもらわないと(^ ^)



モモンガ
「お風呂よ。」

夕方にモモンガ部屋に入ると、ぐみちゃんはケージに設置した
箱の中にすっぽり入って大人しく座ってました。
まるでお風呂に浸かってるみたい(;^_^A


モモンガ
「ぐみちゃんだって負けないのよ!」

扉を開けると飛び出してきて、元気にお散歩してました。

最近のぐみちゃん、どうも毛並みがずっとボサボサでしたが
今日はちょっとマシでした。

ボサボサでも別に健康状態に問題はなさそうなのですが、
やっぱり見栄えがよくないですね(;^_^A
早くツヤツヤのぐみちゃんに戻ってほしいものです。



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

 | HOME |  »



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

