ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-05



怪我の様子など

モモンガ

怪我をしている銀ちゃん。
明日まで病院が休業中なので治療はできてないのですが、
なんだか昨日よりも元気になっているようです。

普通に起きて食事、排泄をして、私の顔を見ると
散歩に出たくて催促します。

傷口を見た感じはまだ痛々しいので、無駄に動き回らせないように
お散歩は控えているんですが、なんだか必死に「外に出して」と
アピールしています。

この調子ならば土曜に診察してもらうまで
何とか耐えられそうです(^ ^)



モモンガ
ぐみちゃん、寝起きでボーっとしてます(;^_^A
だけどしばらく経てば元気に動き出します!

近況。怪我しまして・・・

モモンガ

本当に久しぶりの更新となってしまいました(~ヘ~;)

こんな放置サイトに訪ねてくださる方、
BBSに書き込んでくださる方、
本当にありがとうございますm(_ _)m

すっかり日記を書かない生活が定着してしまいましたが、
起こったことを忘れないために、トピックスがある時のみ
日記を書いて行こうと思います。



で、事が起こりました。

この季節、すっかり恒例となってしまいましたが
銀ちゃんが自咬して怪我してしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

21日の夜に傷を発見し、その時は病院に行く程ではなさそうで
ちょっと様子を見てみたのですが、22日の夜に再度確認すると
傷が悪化している模様・・・

私の判断では縫合レベル。

で、23日。今朝病院に連れて行ったのですが。
なんと病院、22~25日まで臨時休業( ̄ロ ̄lll)

仕方なくそのまま家に帰りましたが、
銀ちゃんを無駄に連れまわしてしまう結果に・・・

ちゃんと調べてから行くのだった、と激しく後悔・゚・(ノД`;)・゚・

痛そうなので、早くなんとかしてあげたいのですが
モモンガを診れる病院って他に知らなくて(´・ω・`)

26日の朝イチで病院行くつもりですが、もしそれまでに
体調悪化するようならば、他の病院も探さないといけません・・・

今のところ、お腹が空けば起きてきて最低限は食べてるようだし
好物のカボチャの種を入れたビンを振ると、その音を聞いて
おねだりしに巣箱から出てくる。
毛並みも良い感じ。それが私にとっては救いです。
(具合が悪いと食欲も全くなくなるし、毛並みも目に見えて悪くなります)

ただ食欲や毛並みは、1日でガラっと変わってしまったりするので、
よく観察しないといけません。
体重の増減も見たいのですが、巣箱の中で大人しくしているのを
無理やり引きずり出すこともできず、計れません。

いつもの病院が開くまであと3日。
なんとか頑張ってほしいものです・・・


モモンガ
片やぐみちゃん。

相変わらず慌て者で、ケージから出ると焦りまくって
私の服とかあらゆるところを齧ったりしてますが、
体調は安定していて病院知らず(^ ^)

最近困っているのは、私の服を執拗に齧って
服の繊維が前歯の間に挟まってたりするのです。

取れそうな時はピンセットで取ってますし、
そうじゃない時もいつの間にか取れているのですが、
飲み込んでしまったりしないかと心配です(-_-;

6月30日 巨大シメジ

モモンガ
↑これ、シメジです(゚o゚)
スーパーで『畑シメジ』なる巨大シメジを見つけたので、
キノコ好きな銀ぐみちゃんのために買ってみました。

気に入ってくれるかな??


モモンガ
「めずらしー!!」

まずは銀ちゃん。
最初は興味なかったようですが、しつこく目の前に差し出していたら
かぶりついてきました(;^_^A

この時は少し齧っただけでしたが、お散歩終了後に
けっこうたくさん食べたようです。

さて、次はぐみちゃん。


モモンガ
「なにかしら?」

ぐみちゃんも少し齧っただけ^^;
シメジよりも、私の服を齧ることに専念していました(;^_^A

畑シメジ、私もグリルで焼いて食べてみましたが
歯ごたえもあり香りも良くておいしかったです。
だけど銀ぐみちゃんはエリンギの方が好きみたいですね(;^_^A


モモンガ
「きもちえ~」

銀ちゃんはマッサージでご機嫌。
だけどこの後、飼い主は噛まれて流血でした(;^_^A


モモンガ
「ぐみちゃんも遊んでいるの。」

銀ちゃんに噛まれた後、ぐみちゃんにも噛まれました(~ヘ~;)
最近ちょっとぐみちゃんはご機嫌斜めみたいです。


これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

6月22日 初物

モモンガ
「これ、おいしいの!」

今年初の生トウモロコシをもらって、ぐみちゃんはご機嫌^^


モモンガ
「あげないわよ!」

誰にも取られないように、カーテンの上に持っていって
一生懸命食べていました(^ ^)


モモンガ
「ぼくももらったよ!」

銀ちゃんも初トウモロコシで大喜び。
一気に食べつくしていましたが・・・


モモンガ
「これも大好き!」

トウモロコシの次はエリンギ。
大好物をいっぱいもらえて満足そうでした(*^_^*)



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

5月21日 銀ちゃん抜糸

モモンガ
「ほよ~」

銀ちゃん、今日も病院に行って、怪我を縫い合わせた糸を抜糸してきました。
仕事が休みだった夫が連れて行ってくれたのですが、特に問題なく終わったそうです。


モモンガ
「きもちえ~」

銀ちゃんはもうすっかり元気で、体重も増えてきました^^
あと1週間ほどお薬だけ続けないといけませんが、
今回の通院はいったん終了です(*^_^*)



モモンガ
「今起きたの。」

寝起きのぐみちゃん。
しばらく座ったままボーっとしてましたが、掃除を始めようとしたら
ケージから飛び出してきました。


モモンガ
「おやつなのよ!」

目覚めたぐみちゃん、サツマイモをくわえて
走り回っていました(;^_^A

毛のボサボサ感はまだちょっと残ってますが、
ぐみちゃんも元気そうな感じです。

やっと部屋の暖房がいらなくなったと思ったら、今度はもう
冷房のシーズンになってしまいました(-_-;

モモンガたちの体調には十分気をつけてあげたいところです。



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

5月6日 2人の体調

モモンガ
「よいしょよいしょ。」

食事の後で洗顔中の銀ちゃん。

今日の銀ちゃんは78.0グラム。
体重は減ってないようです。

今日は昨日よりも食欲も出て、動きも少し元気になってきました。
傷の具合はよくわからないし、まだまだ元通りに飛び回れるほどでは
ありませんが、体調は上がってきてそうなので今日は通院は見送りました。


モモンガ
「もうすぐ良くなるよ。」

食欲が本調子じゃなくても、お薬だけはきちんと飲んでくれます^^
来週の抜糸の日まで、傷口を広げないことを願うばかり・・・(´・ω・`)



モモンガ
「ぐみちゃんなのに・・・」

表札には「ぎんなん」と書いてますが、これはぐみちゃん(;^_^A
銀ちゃんの巣箱のお下がりを使ってます。

ぐみちゃんは食欲も行動もいつも通りなのですが、
なんだか今日は毛並みがボサボサ。

便検査でも問題なかったので特に心配はしていませんが、
急に暑くなったり、また寒くなったりなので
うまく調節できてないのかもしれません。
私と同じだ(;^_^A


モモンガ
「まぶしいの。」

間違ってストロボ焚いてしまいました(´・ω・`)
しかし毛並みの悪さがよくわかります。

いつもはフワフワな感じなのに、今日はツンツン。
早く元通りに戻ってね(^^;


これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

5月4日 銀ちゃん負傷(ノД`;)

モモンガ
「ぼく、拉致されます。」


今朝、銀ちゃんを病院に連れて行きました。

毎年この時期、もうすっかり恒例となってしまいましたが
またしても自咬による傷を作ってしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

気がついたのが2日の夜。
ほとんど何も食べた様子がないし、夜になっても起きてこないので
おかしいな?と思い、スタミノールでおびき寄せて外に連れ出すと
毛並みのおかしい部分があり、確認してみると大きな傷がありました・・・

3日は病院が休みだったので、今日の朝一番、
怒って鳴く銀ちゃんに謝りながら病院に向かいました。

先生によく見てもらうと、傷の大きさ自体は小さいけど
深さがかなりあるということで、またしても縫合となりました。

モモンガのような小さな動物に麻酔をかけるのは危険なので
麻酔なしで皮膚を縫い合わせるのですが、飼い主の見守る中、
先生は手早く処置してくださり、銀ちゃんも大人しくしていました。


モモンガ
「怖かったんだよ!」


自宅に戻った銀ちゃん、緊張が解けたのか水をガブガブ飲み、
ご飯をガツガツ食べて、さっさと巣箱に戻っていきました。

そして夜。
いつもの時間に起きてきません。

薬を飲まさないといけないし、傷の様子も確認したいので
起こしてしまいました。


モモンガ
「マッサージなんだよ。」


薬は全部飲んでくれましたが、やはり傷が痛いみたい。
動きも鈍いし、普段聞き慣れない声で鳴いたりします。
だけどマッサージは喜んでくれるのでよかった(*^_^*)

しばらく安静&要注意な時期が続きますが
できる限りのことはしていこうと思います。




モモンガ
「どうしたの?」


銀ちゃん一大事だけど、ぐみちゃんはお構いなし(;^_^A
銀ちゃん診察のついでに、ぐみちゃんの便だけ持っていって検査しました。
結果、問題なし!

我が家に来た時はコクシジウムという寄生虫を持っていたのですが、
2週間だけ薬を飲ませただけで駆虫できたらしく、それ以降再発していません!

銀ちゃんはコクシの駆虫に1年近くかかったのに、ぐみちゃんは
本当に健康優良児です( ´▽`)


モモンガ
「ぐみちゃんは、飛ぶのよ!」


今日も毛並みツヤツヤ、食欲旺盛^^
現在、クルミの殻を割るのに必死になっています(;^_^A



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

 | HOME |  »



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

