ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2005-11



11月30日 イモぎん

■状態…好調 ■体重…60.5g

「飛びおりてみようかな」
昨日みかんをたっぷり食べたせいか、今日のおしっこはやたらと黄色かったです。そしてうんこの量も多め。夕べのうちにいつもの主食もかなり食べてました。
さてお散歩。今日は食欲もりもりです。お散歩を始めるとさっそく私が持ってきたサツマイモを奪い取って秘密基地へ。

↑お、またまた尻尾を背負ってる。アメモモの尻尾はタイモモと違って薄っぺらくて裏側の毛は白くてツルっとしてます。
サツマイモ、ひたすら食べました。

↑右が食べる前、左が食べた後。直径約4センチの半円形。一気にこれだけ食べました。
食べるのがひと段落すると、今度は隠します。

↑そこはちょっと無理があるぞ。

↑そこの方がまだいいかもね。でも隠れてないよ。
今日はやたらとサツマイモのみに興味を示す銀ちゃん。今日のあだ名は「イモぎん」にしました。
銀ちゃんが食べたり隠したりしている間、私は小屋の掃除。それが終わると部屋の電気を暗くしてあげます。
銀ちゃん、よく走りました。窓枠をタッタッターっと走り、カーテンレールをじゃらじゃら言わせながら走り、襖のフチを伝って上まで登って滑空。毎日見てるけど、やっぱり滑空は何度見ても「かっこえー!」と思ってしまいます。
ほどよい時間になったのでお散歩終了。このごろは小屋に戻すとまずはドライフルーツとかの貯食に励んでいたのですが、今日は小屋に戻るとまず食べ始めました。ドライマンゴーを食べてます。でもちょっと一粒が大きすぎる。途中でやめて下に落としちゃうのかな?と思って見ていたら、なんと銀ちゃん、残ったマンゴーをくわえてエサ箱に戻り、マンゴーを戻したんです。えらい!そして次はバナナチップ、ドライパイン、そしてさっき戻したドライマンゴー。ドライフルーツ全部食べちゃいました。そして食後の一服?枝の上に座って前歯の磨耗をしてました。そこで私は退散。
しばらくして覗くと、銀ちゃんは藁巣の中にクルミを隠す作業中でした。今も隣の部屋からガラガラと聞こえてきてます。


look_ももんがもん_please

 | HOME |  »



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

