ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2007-04



4月30日 好物だけは食べる [銀杏]

■状態…普通 ■体重…78.0g ■投薬…抗生物質


「ほえ?なんですか?」

昼間、掃除してたりすると時々銀ちゃんは顔を見せてくれます。
明るいところでみると、やっぱりかわいいなぁ(´▽`)

今朝のお薬。カボ種で団子を作りましたが種の量がちょっと少なくて
すごい水っぽい団子。
だけど銀ちゃんは奪い取って寝袋に潜り、全部食べたようです。

さぁ夜だ。
まずはお薬飲みましょう。


「これお薬?」

そうよ、銀ちゃん。
カボチャの種で練ったからね。
おいしいでしょ?


「おいしいよ!」

今日は規定量、きちんと薬を飲めました^^

食欲不振な銀ちゃんのために、銀ちゃんが好きな野菜をチョイス。


↑カボチャ。少し食べました。



↑シイタケ。ぶら下がって食べてます。



↑エサ箱の中はほとんど残ってましたが、散歩中にヒミツ基地に置いてやると
少し食べました。
普段は手をつけない、小動物用チーズも食べました。
でも最近食べてるのって、ナッツとか種とかドライフルーツばっかり。
バランス悪いなぁ…


病院で診てもらったとき、縫ったところ以外にも背中に一部、
毛が抜けてて皮膚が薄くなってるような部分がありました。
抗生物質を飲んでいるものの、まだその部分の皮膚は赤いまま。

そして気付いたのですが、尻尾の裏もちょっと皮膚が赤い気がします。

↑表から見ると毛もフサフサで問題なさそうなんですが、
裏返して見るとなんだか赤い。


↑これはぐみちゃんの尻尾。
ぐみちゃんは毛がびっしり生えていますの。
比べるとやっぱり銀ちゃんの皮膚は薄くなってるみたい。

原因が何かわからないけどとりあえずできることをしよう。


↑小屋の寝袋を撤去し、巣箱2個にしました。
寝袋が原因かどうかは分かりませんが、もしかしたら
靴下の繊維とか、洗ってすすぎきれていない洗剤とかにかぶれてしまった
というのもあるのかもしれませんから。

いよいよ明日抜糸です。
傷口、あまり良くは見せてくれませんが、縫った部分はなんだか
カサブタっぽくなっているようです。
カサブタってことは、皮膚は生きてるってことだと思っていいよね?
どうか良い方向になっていますように…

さぁ今日は銀ちゃんにも新しいクルミをあげました。


「やったー!」

銀ちゃんを小屋に戻してしばらくはクルミをガリガリしてましたが
その後は少しですが生野菜を食べたようです。


明日どきどきするんだ。←銀ちゃん全快祈願!クリックお願いします!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。


 | HOME |  »



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

