ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2014-07



・・・そしてご報告

つい先ほど、ぐみちゃんが亡くなりました。

銀ちゃんの死から約11か月と少し。
その間全くブログの更新もできないまま、ぐみちゃんも逝ってしまいました。

銀ちゃんが亡くなった昨年8月、その直後の9月初め頃にぐみちゃんも著しく体調を崩した時期がありました。
その時は、嘔吐し歩くこともできず床にうずくまって、生死の境を彷徨ってましたが、好物や栄養剤をこまめに与えているうちに何とか復活して、その後はとても元気に過ごしていました。

でも2週間ほど前から少しずつ食欲が落ち始め、毛並も悪くなり、ケージを掃除する時に時々嘔吐の跡が見られ、どんどん弱って行っている感じで、この2~3日は好物のリンゴや生トウモロコシは食べるものの吐いてしまうようでした…

今朝、巣箱から出て止まり木の上で座っていました。
私を見ると、ケージのこちら側に飛び移ってきて何か催促してるようでしたが、大好きなスタミノンをあげても食べず。
昨夜は食べたのに。
仕事に行き、帰って来たらぐみちゃんは巣箱の中で静かに眠っていました。
今朝は、もしかしたら最期の挨拶をしてくれたのかもしれません。

このところ起きてても目をぱっちり開くこともできず、眠たいんだけど体がしんどくて寝苦くてしょっちゅう巣箱から出てきている感じでした。やっとぐっすり眠ることができました。
本当に最後まで頑張ってくれました。

我が家にモモンガが来て9年と少し。
たくさんの癒しと優しさとご縁を与えてもらいました。
ぎんぐみちゃんには感謝でいっぱいです。

ぐみちゃん、こちらでは銀ちゃんと仲良くなれずじまいだったけど、天国では仲良くね。
最後まで滑空へたくそだったけど、今なら自由に飛べるよね。

ベタ慣れにはなりませんでしたが、仕草や表情に愛嬌のある子でした。
見ているだけで笑顔になれました。
ぐみちゃん、今までありがとう。

超放置ブログになってしまってましたが、それでも時々訪問してくれた方、
本当にありがとうございます。

最後にぐみちゃんのベストショットを数枚。














 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

