ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


11月23日 仲良しは程遠い

■銀杏 状態…普通 体重…77.0g
■茱萸 状態…普通 体重…60.5g


「こんばんは。ぐみちゃんよ!」

笑顔のぐみちゃん。かわいいですね(^▽^)

さて、今日も銀ちゃんぐみちゃんを一緒に散歩させました。

やはり銀ちゃんはぐみちゃんと距離が縮まると
ぐみちゃんを追い掛け回しますね。

それも好意を持って追いかけるんじゃなく、
明らかに敵意を持って、追い払おうとしています。

まだぐみちゃんを「同種のメス」とは認識してないみたい。
ぐみちゃんが本格的に発情するまでは、ちょっと
仲良くするのは難しそうですね…


ぐみちゃんを追い回す銀ちゃんは、目つきが鋭くなって
怖い顔つきになります。


「ぼくの縄張りなんだよ!」

↑ちょっと怖い顔だと思いませんか?

ぐみちゃんを追いかけて、今日も私の指にガブリ!
今日は血が出るほどではなかったですが、
怖かったです。



↑ストレス発散のためか、私の服のボタンをガリガリ。

銀ちゃんは、神経質です。
気に食わないことがあると、すぐに気が荒くなり
落ち着きなくなったり噛んできたりします。

それに比べてぐみちゃんは大らかです。


↑銀ちゃんに追われた後でも、余裕な顔でお食事。
そういえば、ぐみちゃんに噛まれたことってありません



「ぐみちゃんは優しいのよ。」



その後、小屋に戻った銀ちゃんに旦那がちょっかいを出してました。
金網越しに銀ちゃんは旦那の手に威嚇を繰り返しています。

威嚇しながら、銀ちゃんは尻尾を左右に激しく振っています。
こんなの初めてみたなぁ!

「あまり興奮させんときいや!」と旦那に言うと、
「威嚇させておいてこちらから引き下がれば、
 銀杏の威嚇にこっちが負けたってことになるから
 銀杏の方が強いということになり、銀杏も精神的に強くなるはず。
 カブトムシを鍛える時はそうするんやで。」
だって。

カブトムシの例がモモンガにも当てはまるのか??

まぁそんな感じで、今日もドキドキしましたが
なんとか怪我もなく、お散歩を終えました。


←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/1034-b8b8322d

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

