ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10

スポンサーサイト


1月20日 銀杏vs茱萸

■銀杏 状態…普通 体重…77.5g
■茱萸 状態…普通 体重…74.5g


「見られています!」

昨日は帰りが遅くなり、お散歩もできなかったのですが
今日はたっぷり遊びました。

いつもの通り、まずは銀ちゃんからお散歩です。

部屋に干していた洗濯物の中で遊んだり
いろいろ走り回って遊んでます。



↑置いてあった旦那の靴にえらい興味を示しています。



「ブッブー!」

何か乗り物に乗ってるみたいですね^^

銀杏小屋の掃除が終わり、一旦銀ちゃんを小屋に戻してから
次はぐみちゃんのお散歩です。



「今日はお散歩ね?」

ぐみちゃんは相変わらずケージから出るとビクビクしてしまいます。
だけど時間が経つと慣れてきて、洗濯物で遊んだり
柱を齧って遊んだりしてました。
(柱齧られるのは困るんですが^^;)


「ぐみちゃん、ご機嫌よ。」


ぐみちゃんは部屋にうんこを撒き散らしながら
ご機嫌にお散歩しています(;^_^A

ケージの掃除も終わったところで、次は一度小屋に帰った銀ちゃんを
再び部屋に放してみました。

小屋から出てきてぐみちゃんを見つけた銀ちゃんは、
ぐみちゃんを追い回します。

ぐみちゃんは必死に逃げてます。

やはりまだまだお互いを同種の異性とは認めていない模様。
仲は悪いですね…

その後は銀ちゃんは私に、ぐみちゃんは旦那にひっついたまま、
お互いに接触することはありません。

私にくっついていた銀ちゃん、段々イライラしてきたようで
私の指に攻撃をし始めました。
怖いよう(´Д`)


↑目つきが怖い。目が吊り上ってます。


そしてぐみちゃんは、突然「キャキャキャ」と鳴きながら
天井まで柱を駆け上がり、そのまま天井からぶら下がって
「キュン!キュン!」と鳴き続けてます。


↑鳴いてるぐみちゃん。

アメモモの警戒の声なのでしょうか?
この声を聞いた銀ちゃんも動きが止まり、固まってました。

銀ちゃんもぐみちゃんも、ちょっとストレスな感じでしたので
同時放牧は終了してお互い家に帰らせました。



「ちょっとびっくりしたの。」


まだまだ先は長いです。
っていうか、もうペアリングは無理なのかしら…


仲良くしようね←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!

コメント

ペアリング、寒い冬の時期に実行してみるのがいいと思います。
同時放牧の前に、巣箱の交換を始めてみてはどうですか?
お互いのニオイに慣らすために。
病院の先生のアドバイスどおりに一週間交代で巣箱を交換しました。
お互いのニオイに慣れてから、同時放牧で様子を見てみたらいかがでしょうか?

ジョージとの場合、テツローとのときより
すんなり初夜から一緒に寝てくれましたよ。
ニオイに慣れさせるとこんなに違うのか!と驚きでした。
寒さしのぎで一緒に寝る確率は高くなると思います。

同時放牧より、効果が出ると思います。
あくまで体験談ですけど…(^^;

フィオナさん

アドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m
巣箱の交換、さっそくやってみました!
今はまだ慣れないようで、交換された巣箱をしきりに
匂いを嗅いだり齧ったりして落ち着きがないですが
しばらく様子を見てみます。

ジョージくんも早速一緒に寝てるんですね。
うらやましい…

うちの場合、今までの対応が悪かったせいか完全に
不仲になってしまってますから、先行きは明るくないとは
思いますが、気長にやってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/1111-34a1a6c5

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

