ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


5月18日 大変な大掃除 [銀杏]

■状態…背中に傷・コクシジウム ■体重…75.5g
■投薬…サルファ剤・抗生剤

モモンガ
「ほにょ~」

お昼の銀ちゃん。
巣箱の裏の窓(自作)から顔出してました(´∀`)

昨日はぐみちゃんのケージを熱湯で洗いましたが、
今日は銀ちゃんの小屋の熱湯消毒です。

銀杏小屋はぐみちゃんケージよりも大きくて重たくて、
熱湯消毒には軽く2時間以上かかってしまいます。

旦那が洗っている間、私が銀ちゃんのお相手。


モモンガ
「お水ですよ。」

2時間という長丁場ですので、事あるごとに
水や食べ物を銀ちゃんに提供します。

銀ちゃん、最初はご機嫌よく遊んでいたのですが、
普段のお散歩よりかなり長時間だし自分の家は見当たらないし、
段々不機嫌になってきました。

そして噛みギンの気配を漂わせはじめ、私の指に攻撃しようとします。

怖いので、おやつで気を逸らす作戦。


モモンガ
「これはお久しぶりですね。」

ミニコーン。久しぶりに買ったやつです。
だけど数粒食べたら飽きて、また私の指に攻撃を…(´Д`)


次なる作戦。

モモンガ
「ええ匂いです!!!」

殻に穴の開いたクルミ。中身も入ってます。
銀ちゃん、穴から手を突っ込んで、中身を取り出そうとしております^^

穴開いたクルミを食べようとする時、ぐみちゃんは
穴の周りを齧ったり穴から顔を突っ込んだりして
とにかく口を使って食べようとするのですが、
銀ちゃんは穴から手を突っ込んで中身を出そうとします。

同じモモンガでも性格の違いとか、見てると面白いですね^^


モモンガ
「ぼく、もう疲れちゃいました…」

小屋の掃除が終わるまで所要時間2時間半。
銀ちゃん、お疲れ様だったね^^

だけどひたすらお湯を沸かして消毒を続ける旦那、
銀ちゃんの攻撃を受けつつ相手を続ける私、
みんな疲れたんだよね(;^_^A

疲れるけれど、銀ちゃんもそろそろ体調管理が大変になる年頃だし
コクシジウムは駆除しとかないといけない。


やっと掃除が終わり、小屋を元通りに組み立てて銀ちゃんを戻します。


モモンガ
「ほえぇ!ごはん!」

戻った瞬間、すごい食欲!
やっぱり小屋の中の方が落ち着いて食事できるようですね。

しかしタマタマが相変わらず大きい…


今日は疲れたよ。←クリックで銀ちゃんを応援してね。


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/1288-f166d249

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

