ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-04

スポンサーサイト


6月2日 縫合手術 [銀杏]

■状態…背中に傷・食欲なし ■体重…76.0g

モモンガ
今朝、銀ちゃんを連れて病院に行ってきました。

傷は、膿んだり筋肉まで傷ついてたりすることはなかったのですが
傷口が大きいのでこの状態じゃ痛みもひどそうなのと、
今の時期は細菌の進入なんかも心配なので、縫合することになりました。

最初、経験の浅い看護士さんが銀ちゃんの補ていをしていたのですが
どうも慣れてないようで、銀ちゃんは鳴いて暴れるし、しまいには
消毒中に逃がしてしまったりして大変でしたが、その後ベテランの
看護士さんに交代してもらったら、銀ちゃんは驚くほど大人しくなりました。
やはり人によって違いってあるのですね。


看護士さんが補ていし、先生が傷口を超酸性水というもので消毒。
そして3針ほど縫いました。
麻酔なしです(´Д`)

私が見てる前で手術が行われたんですが、やはり痛いのか
時々小さな声を上げる銀ちゃん・・・
こっちまで泣きそうでした・゚・(ノД`;)・゚・


傷の原因はやはり自咬。
今日縫ってもらった所以外にも何ヶ所か、皮膚が赤くなって
毛が湿ってる部分がありました。

銀ちゃんは毎年4~6月ぐらいにホルモンバランスが乱れて
気が荒れて、それで自傷してしまうようです(豸o豸)


モモンガ
↑家に帰った直後の銀ちゃん。目が少し怯えてます・・・

モモンガ
「帰ってきました。」

小屋に帰ってしばらくすると落ち着きを取り戻し、
お水をたっぷり飲みました。

食欲のなさが気になるので、病院では抗生剤に加えて
栄養剤も出してもらいました。

抗生剤は5滴を朝、晩の2回。、
栄養剤は2~3滴を30分置きぐらいに与えるんですって。


モモンガ
「あんまりおいしくないよ。」

夜のスペシャルドリンク、液剤2種にスタミノン混ぜたやつ。

栄養剤は何だか独特の匂いがして、飲みにくそう。
銀ちゃん、飲みながら何度も鼻をくしゅくしゅ言わせてました。

だけど何とか全部飲んでくれました!

モモンガ
「お外に行くよ。」


モモンガ
「がんばるよ。」

お散歩させるつもりはなかったのですが、不意に
外に出てきてしまいました。

そしていつものようにフリースの中に入って遊んでましたが
どうも爪が引っかかってうまく歩けないみたい。

たぶん手足に力が入ってないんだと思います(´Д`)

とにかく食欲を取り戻してもらわないと・・・
もうしばらくしたらまた栄養剤タイムです。

銀ちゃん、今日は本当に頑張りました。
明日からも一緒にがんばろう!


がんばります←クリックで銀ちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/1831-0346cfa2

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

