ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-07

スポンサーサイト


6月9日 病院行きました [銀杏]

■状態…背中に傷・食欲少々 ■体重…未測定

モモンガ
「なにこれー!!」

移動用のケースに入れられた銀ちゃん。
今日はまた、病院に行ってきました。

本当は朝に行きたかったのですが、あまり仕事に穴開けるわけにもいかず
今日は帰ってきてから夜に連れて行きました。

目が覚める時間帯なので、朝に連れて行くよりも
銀ちゃんは活発に動き回ってます・・・


モモンガ
「ごはん食べるんだ・・・」

移動用ケースの中でカボ種を食べ始めました。
ちょっとは元気かな?


診てもらった結果、金曜に縫合した糸は1本だけ残ってたけど
その他はなくなっていました。傷も筋肉に達する深いもの。

縫合してもこんなにすぐに切ってしまうんじゃ
いくら縫ってもキリがないような気がするし、
糸を気にして齧ってるうちに周りの皮膚まで一緒に齧って
傷口を広げているような気がします。

先生と相談した結果、今日は縫合せず消毒だけになりました。

縫合した方が細菌が入るリスクは減らせるけど、
「縫合→噛み切ってしまう→その都度縫合」となると
2~3日置きに病院に連れてくることになりそうな気がするし
それは銀ちゃんへの負担も大きそうなので。

今のところは抗生剤がうまく作用しているようで、化膿してる様子はないようです。
傷の奥の方まで見ても膿みはないし、組織が壊死している様子もないから、
今日は消毒だけしてしばらく様子を見ることになりました。

次の通院は1週間後だけど、もしその間に膿みが出たり
出血があったりするようならすぐに連れてきてとのことです。

ちなみに傷はこんな感じです。
痛々しいので見るかどうかはお任せします。
http://blog-imgs-18.fc2.com/g/i/n/ginnan/g0906092.jpg
(本当は載せたくないんですが、同じような状況の方がいるなら
 少しでも何か励みになればと思いましたので・・・)


今日病院で量ってもらった体重は67.8グラム。
家の体重計では量れませんでしたから、普段との比較はできないけど
(表示体重に誤差がありますので)
体重が減っていることは確かです。

体重が減る原因は、食欲不振のせいもあるけど
傷に対して白血球が戦っている状態だと発熱なんかも
あるはずだから、その辺も関係しているようです。


今日も銀ちゃんはよく頑張りました。
看護士さんに威嚇してましたが、治療中は大人しくしてました。


モモンガ
「お腹空いたですよ。」

病院から帰ってきたのが夕方7時過ぎ。
小屋に戻るとすぐに、ブドウ3粒一気食い(;^_^A

そしてカボチャの種を食べてピスタチオもつまんで。
ピーナッツやクルミも少し齧ってました。


モモンガ
「今日もエリンギ。」


ただやっぱり傷は気になるみたいで、傷を舐めてるところを
何度か目撃ました。やめさせられないのがもどかしいなぁ(´Д`)

ぐみちゃんが穴を開けたヘーゼルナッツを渡してみたら
巣箱の中からガリガリと音が聞こえ始めました。

これで少しぐらいは傷から意識を逸らしてくれればいいんだけど・・・


夕方の通院で疲れ、その後たっぷりと食べたせいか
夜のお散歩には出てきませんでした。

だけど薬だけは何とか飲んでくれました。
明日からも頑張るぞ!


がんばります←クリックで銀ちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/1841-1a82574b

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

