ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月21日 しばらくお休みします

銀杏 ■状態…普通 ■体重…77.5g
茱萸 ■状態…普通 ■体重…69.0g

モモンガ
「かくれんぼよ。」



モモンガ
「ぼくも!」

銀ちゃんもぐみちゃんも、主食MIXの空き箱が気に入ったみたいです^^


銀ちゃんぐみちゃんの日常を、普通に書いてるだけのブログですが
訪問して下さる皆さま、ランキングクリックしてくれている皆さま、
本当にありがとうございます。とても励みになっています。

ただ少し考えるところがあり、今後のこのブログのあり方を迷っています。

いつも、手に乗ったり撫でられたりしている写真ばかり
アップしていますが、本来のアメリカモモンガはここまで
慣れるものではありません。

うちの子たちはちょっと異常で、普通は人に体を触らせることなんてないし
人が渡すエサを受け取らなかったり、人が見ていると
巣箱から出てこない子だっています。

アメリカモモンガは本来、とても警戒心が強く神経質な野生動物です。

だけど今まで、このブログではこの点の説明が不足していたと思います。
そのために「アメモモってこんなに懐くんだ」という誤解を与えてしまい、
安易に飼い始めてしまう人を生み出しているのではないかと
ひしひしと感じる出来事がありました。

モモンガのかわいらしさを伝えたくて、世の飼われモモンガに
幸せに暮らしてほしくて始めたサイトでしたが、
私の説明不足のために逆の結果を生んでしまっている・・・
ちょっとジレンマを感じています。

すみませんが、数日間更新をお休みしようと思います。
私がちょっと多忙なこともありますし・・・

閉鎖ではありません。
考えがまとまったら復活するつもりです。
そのときはよろしくお願いします。


今までありがとう!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

初めまして。
うさぎ飼いのうさひなといいます。
昔からモモンガが好きで、一度飼ってみたいと思ってました。
ペットショップでもあんまり懐かないっていうのは聞いてました。
夜行性のせいもなりますけどペットショップでも巣箱から出てるところを見たこと無いですし。
ここまで懐いててスゴイなぁ~~♪って思ってました☆
ここにはモモンガさん画像を探しててたどり着いたのです。
飼うのは無理でも画像を眺めて満足しようかな~と。
写真集?も持ってるんですけどね。
エゾモモンガのですが♪
ここのブログを知ってから10日くらい経ちますが、更新を楽しみにしてたので、
また続けられることを楽しみに待ってます♪

お忙しそうなので、ムリなさらずゆっくり考えてくださいね♪
初コメですが、応援してます☆

いつも感謝しています♪

こちらこそ、飼育の励みになったり、
銀ちゃんぐみちゃんのやんちゃぶりを楽しく拝読しています。

ありがとうございます。

確かに、うちの子らは、おやつの手渡しくらいしかできませんし、
ミニは臆病で明るいところには出てきてくれません。

でも、飼い主のことが分かるらしく、とっても可愛らしいです^^


今回のこと、ゆっくり休んでくださいね。

楽しみにしています

こんばんは。
いつも楽しみに拝見させていただいています
私もこのHPをみて、あめももを飼いたいな…と思った人間です。が、実際問題、自分の現在の環境、近い将来の環境等を考えると(あめももに限らず)飼うのは動物達にいい環境を与えてあげられるか、疑問に思うこともあり、我慢しているのが正直なところです
物言わぬ動物を飼うことは、責任のあることです
銀ちゃんやぐみちゃんのようによい飼い主さんと出会ってお世話され、癒やしを受けている日々の生活を覗いていると、私にはまだそこまでの余裕がない気がしてHPで我慢!なのです
全ての動物に対してそうだと思いますが、動物を飼う以上、飼うものの性質を理解してから飼うのは最低限の動物への礼儀?と思います
なんか寂しい書き込み?もあるんですね…
楽しみにしてますので落ち着いたらまた再開してくださいね

決して責めるわけではありません

ただ、疑問に思ったので書かせて下さい。何故珍しい外国の野生動物を、わざわざ輸入して檻に閉じ込めて、飼っているのでしょう。可愛いから?それをブログで見せびらかしたりして。本当に、動物に対する愛情のある人は飼わないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももんが大好き

こんにちは(^O^)/

前に一度コメントした者です。それ以来、コメントはしませんでしたがずっとブログは拝見していました(^^)

とっても可愛いももんがちゃん達を見せていただいて感謝しています。

悩みがあって辛くて眠れない時、ブログを読ませていただいて、癒されて自然に眠れた夜もありました。

ももんがちゃん達の愛らしい様子を見ると、それだけで笑顔になりました(^-^)


ペットに対しての考え方は人それぞれだと思います。野生のままの、ありのままの姿が一番よいと考えるのも一理あります。

しかし、ペットとして受け入れ、可愛い仕草に癒され、そのかわり排泄物の処理や病気の時の看病などもきちんと責任を負い、一緒に生きていくのがよいと考えるのも一理あります。実際ももんがに限らず、犬や猫を飼っていらっしゃる方、カブトムシや熱帯魚などを飼っていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます(^^)

どちらかが正しく、どちらかが間違っているということはないと思います。

ただ、飼った以上は、ペットがその生涯の最後を迎えるまで責任を持って寄り添えばいい、そう思います。

ペットを飼うことは簡単なことじゃないですよね…。

私はももんがちゃん達に癒してもらった一人として、これからも応援しています(^-^)

はじめまして

どうも、はじめましてですw
ももんがを飼い始めたばかりのクラヴィともうします。
ももんがのブログってないかなーと探していたところ、発見いたしましたw
銀ちゃん、ぐみちゃん、仲むつまじくてとってもかわいいですねvv

うちのメラン(フクロモモンガですw)はまだおチビさんで怖がりなので、銀ちゃんみたくなれてくれたら嬉しいな~
もしよろしければ、ももんがのこと、いろいろ教えてくださいw

ではでは~
更新楽しみに、気長~に待ってますww

はじめまして
ペットショップでアメモモを発見して
モモンガを飼う事が出来る事を知り情報収集していて
ここにたどり着きました
日記も最初からすべて拝見して
今は飼育するには環境が整っていない事が分かり
今回は見送りました
ここのブログは凄く参考になりました
今後もアメモモの情報を発信して下さいませ
陰ながら応援してます

日々楽しみにしてます。

いつも楽しみにブログを拝見しています。
我が家にも、家族同然の14年目を迎えるおじいちゃんモモンガがいます。
足が悪く、もう素早くは動けないのですが、とても慣れている子です。

いろいろな意見があると思いますが、それはそれでいいと思います。
大切な家族として接している子だと言う事が分かる人がいればそれで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/2017-a5fefe33

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。