ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10

スポンサーサイト


5月12日 銀ちゃん通院

モモンガ
「まぶしいです。」

今朝、病院から帰ってきたところな銀ちゃんです。

先週の怪我で縫った傷口、経過がよければ今日抜糸だったのですが、
どうもやはり縫った部分のすぐ横の皮膚も噛んでしまっていたようで
広い範囲がカサブタ状になっています。

このカサブタがもう少し落ち着いてから抜糸しようということになったので
また来週病院に行かなければなりません


モモンガ
「おくすり、ちゃんと飲んでるよ。」

いつもの抗生剤に加えて、かゆみ止めのお薬も処方されました。

診察中の銀ちゃんはとても大人しく、全て諦めてしまっているようですが
家に帰ってくると顔が生き生きしてきます^^


モモンガ
「今日もいっぱい遊んだよ」

食欲もほぼ元通り。
滑空はまだ無理そうだけど、走る速度は上がってきました(^ ^)




モモンガ
「ぐみちゃんだって元気よ!」

ぐみちゃん、毛のボサボサ具合はマシになってきました。
早くお散歩したくて待ち構えています(^ ^)


モモンガ
「ここがお城よ!」

だけどケージから出てきても、私の服の中に入ったまま出てきません(;^_^A
ずっと服の中を猛スピードで動き回ったり、布を齧ったりしてました。


これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

以前に

お世話になりました。前にスタミノールを教えてもらい、最近やっとお気に入りになってきました。
今日は緊急事態のため、アドバイスしていただきたくメールいたしました。
うちのもんどくんが(雄一才)、木の小屋の中にダニのような小さな虫がわきました。
見つけ次第、熱湯消毒しましたが、どこからわいたのか、エサであげたリンゴ(自然食品のチップス)からわいたのか、ももんが自身の体にわいたのか、わかりません。
似たようなことは今までにありましたか?
ももんが自身の体を洗うことは不可能ですか?
ぜひ教えていただけたら助かります。

>みぃさん

ダニですか、びっくりしますね(><)

巣箱の木からわいたのか、食べ物や巣材からわいたのかわかりませんが、
原因は取り除いたほうがいいですよね(´・ω・`)

モモンガの体を洗うのは、モモンガにとってストレスにもなりますし
グルーミングである程度自分の体はきれいに保っているはずですので
しばらく様子を見てみてもいいのではないかと思いますが、
異常があればすぐに病院に連れて行ってあげてください!

今まで我が家でそのようなことが起こったことはないので
なんともアドバイスできません、ごめんなさいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/2028-95e05442

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

