ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-09

スポンサーサイト


5月21日 銀ちゃん抜糸

モモンガ
「ほよ~」

銀ちゃん、今日も病院に行って、怪我を縫い合わせた糸を抜糸してきました。
仕事が休みだった夫が連れて行ってくれたのですが、特に問題なく終わったそうです。


モモンガ
「きもちえ~」

銀ちゃんはもうすっかり元気で、体重も増えてきました^^
あと1週間ほどお薬だけ続けないといけませんが、
今回の通院はいったん終了です(*^_^*)



モモンガ
「今起きたの。」

寝起きのぐみちゃん。
しばらく座ったままボーっとしてましたが、掃除を始めようとしたら
ケージから飛び出してきました。


モモンガ
「おやつなのよ!」

目覚めたぐみちゃん、サツマイモをくわえて
走り回っていました(;^_^A

毛のボサボサ感はまだちょっと残ってますが、
ぐみちゃんも元気そうな感じです。

やっと部屋の暖房がいらなくなったと思ったら、今度はもう
冷房のシーズンになってしまいました(-_-;

モモンガたちの体調には十分気をつけてあげたいところです。



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

先日は

ダニがついたのではと、先日ご相談した者です。
やはり食べ物からの虫だったようで、ももんが本人にはついてなく、その後現れることもありませんでした。
全く飼うのが初めてなのですごく心配でしたが、お答えをいただき本当に安心しました。
ありがとうございました(^O^)

銀ちゃんも良くなってきたようで、良かったですね♪

>みぃさん

虫事件、落着してよかったですね(*^_^*)
私自身そういう事態に遭遇したことがなかったので
ろくにアドバイスもできず申し訳なかったのですが、
原因が食べ物からだったというのもわかったようでよかったです^^
これからも愛情いっぱい注いであげてくださいね( ´▽`)

銀杏にもまだまだ頑張ってもらいます(^ ^)

はじめして!

モモンガ拝見いたしました!
モモンガを買いたいのですが相場っていくらなんでしょうか?
よろしかったら教えていただけませんか?

>こたろさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
今の相場がどのくらいなのかはよく知りませんが、
うちの子たちを迎えた時のアメモモの相場は
大体2~3万円ほどだったと思います。
良い子とめぐり合えたらいいですね(^-^)

ラムさん

ありがとうございます!
♂と♀飼いたいと考えてます!
これから携帯からですが拝見していきたいと思いますのでよろしくお願いします~!
ゆるい感じでいいですねココ(^_^)v

>こたろさん

一時期は輸入がストップしていてなかなかお店に並ばなかったのですが
最近はボチボチ流通してるみたいですね^^
お迎えしたら教えてくださいね(*^_^*)

更新頻度は少ないブログですが、細々と続けていきますので
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ももんがって見た目がかわいいので、飼いたいな~って思っているのですが。いざ!飼ったら大変だった・・・ってなっても、かわいい生き物を放棄するわけにはいきませんよね(;;) 今更な質問で申し訳ないのですが、病気などはしやすいのか、暖房冷房などの注意など気をつけることがあれば教えてください。

>ららさん

はじめまして^^
私の感覚ですが、モモンガ(アメモモ)はけっこう丈夫だと思います。

オスの方は気持ちがデリケートで、自咬してしまったりしますが
メスの方は今まで病院に連れて行くようなケガや病気はありません。
(定期的に便検査はしていますが)
ただいざという時に診てくれる病院は最初に探しておいた方がいいです。

冷暖房は、家が夏暑く冬底冷えする地域ですので
1年中エアコンつけっぱなしです。
冬は暖房に加えて加湿もするので電気代はけっこうかかります。
あと窓の結露がものすごいことになり、気が付いたら
窓枠がカビていたりとか…

あと長期留守にする時に世話をしてくれる知り合いだったり
ペットシッターなんかがいてくれると安心です。

そんなに飼うのが難しい動物ではないのではないでしょうか。
個体差はありますが、毎日コミュニケーションを取っていれば
それなりに慣れてくれますし。

また何かあればお越しください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/2029-5867ff65

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

