ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-07

スポンサーサイト


6月12日 平和です

モモンガ
「お散歩ですか?」

今日の銀ちゃん、元気です^^

5月に怪我→縫合→抜糸してから、今では傷もすっかりなくなり
毎日食欲旺盛で、元気いっぱいな銀ちゃん(*^_^*)


モモンガ
「やっぱりこれです。」

このごろはマッサージがますますお気に入りで、
撫で続けてると5分ぐらい経ってることもあります(;^_^A

銀ちゃん、最近は面倒なのか滑空することも減ってしまい
すっかりオッサンになってしまってますが
まだまだ元気に頑張ってもらわないと(^ ^)



モモンガ
「お風呂よ。」

夕方にモモンガ部屋に入ると、ぐみちゃんはケージに設置した
箱の中にすっぽり入って大人しく座ってました。
まるでお風呂に浸かってるみたい(;^_^A


モモンガ
「ぐみちゃんだって負けないのよ!」

扉を開けると飛び出してきて、元気にお散歩してました。

最近のぐみちゃん、どうも毛並みがずっとボサボサでしたが
今日はちょっとマシでした。

ボサボサでも別に健康状態に問題はなさそうなのですが、
やっぱり見栄えがよくないですね(;^_^A
早くツヤツヤのぐみちゃんに戻ってほしいものです。



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

質問です

初めまして☆
今モモンガを飼いたいと思い
検索したらたどり着きました(^-^)/


早速質問なんですが
あたしはフクロモモンガよりアメリカモモンガ派なんですけど

アメリカモモンガは赤ちやんの時から育ててないとなつきずらいと聞いたんですが
どうですか?

後、やっぱり糞尿はそんなに臭うんですか?

後、トイレはしつける事ができるんでしようか?


一人暮らしなので
ちやんと育てられるかも
心配です(´・ω・`)


お願いします

>さられぼさん

はじめまして。
すっかり放置ブログになってますが、書き込みありがとうございます(;^_^A

野生下でも単独行動なアメモモは、群れで暮らすフクモモと比べると
社会性も低く、懐きづらいのは確かだと思います。

ただ、懐くかどうかは飼い始める時期よりも、個体の性格による
ところの方が大きいんじゃないかな?と思っています。

赤ちゃんの頃から人に飼われていても、なかなか飼い主に
心を開かない子もいるようですし、うちの女の子は
離乳もとっくに終えてほぼ大人と同じ大きさになってから
我が家に来ましたが、撫でたりはできないものの
人を怖がるようなことはありません。

ちなみに男の子の方は、ペットショップで出あった時から
ベタ慣れで、突然掌に乗ってきたりしてました(;^_^A

現在は離乳前の赤ちゃんを売買することが禁止されていますので、
ペットショップで赤ちゃんを買うことはできないはず・・・

いろんな子を見てみて、慣れてそうな子を選ぶのが
良いのではないかと思います。


匂いですが、まず体臭は全くと言っていいほどありません。
糞尿も、毎日掃除をしていれば、そこまでキツくはないと思います。

トイレのしつけは、無理です(-_-;
大体の場所は自分で決めたりするようですが、
飼い主が『ここ』と教えても、全く聞きません。

飼育自体はそんなに難しくないのですが、温度や湿度の管理が
けっこう大変です。
我が家は年中エアコンかけっぱなしなので、真夏や真冬は
電気代がかなり嵩みます(;^_^A
食事代は大したことはないです。

そこらへんのことと、いざと言うときに診てくれる病院、
長期留守にする時に世話をしてくれる知り合いか
ペットシッターなんかを確保しておけば、一人でも
育てられるのではないかと思いますよ(^ ^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/2031-7c57a29e

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

