ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-05

スポンサーサイト


・・・そしてご報告

つい先ほど、ぐみちゃんが亡くなりました。

銀ちゃんの死から約11か月と少し。
その間全くブログの更新もできないまま、ぐみちゃんも逝ってしまいました。

銀ちゃんが亡くなった昨年8月、その直後の9月初め頃にぐみちゃんも著しく体調を崩した時期がありました。
その時は、嘔吐し歩くこともできず床にうずくまって、生死の境を彷徨ってましたが、好物や栄養剤をこまめに与えているうちに何とか復活して、その後はとても元気に過ごしていました。

でも2週間ほど前から少しずつ食欲が落ち始め、毛並も悪くなり、ケージを掃除する時に時々嘔吐の跡が見られ、どんどん弱って行っている感じで、この2~3日は好物のリンゴや生トウモロコシは食べるものの吐いてしまうようでした…

今朝、巣箱から出て止まり木の上で座っていました。
私を見ると、ケージのこちら側に飛び移ってきて何か催促してるようでしたが、大好きなスタミノンをあげても食べず。
昨夜は食べたのに。
仕事に行き、帰って来たらぐみちゃんは巣箱の中で静かに眠っていました。
今朝は、もしかしたら最期の挨拶をしてくれたのかもしれません。

このところ起きてても目をぱっちり開くこともできず、眠たいんだけど体がしんどくて寝苦くてしょっちゅう巣箱から出てきている感じでした。やっとぐっすり眠ることができました。
本当に最後まで頑張ってくれました。

我が家にモモンガが来て9年と少し。
たくさんの癒しと優しさとご縁を与えてもらいました。
ぎんぐみちゃんには感謝でいっぱいです。

ぐみちゃん、こちらでは銀ちゃんと仲良くなれずじまいだったけど、天国では仲良くね。
最後まで滑空へたくそだったけど、今なら自由に飛べるよね。

ベタ慣れにはなりませんでしたが、仕草や表情に愛嬌のある子でした。
見ているだけで笑顔になれました。
ぐみちゃん、今までありがとう。

超放置ブログになってしまってましたが、それでも時々訪問してくれた方、
本当にありがとうございます。

最後にぐみちゃんのベストショットを数枚。













コメント

ご冥福をお祈りいたします

初めまして、ちぃと申します。
たまーに、こちらのブログを拝見させていただいてました。
パソコンが壊れて、データが消えてしまったのですが、探し出してみていたほどに。

銀ちゃんが亡くなったと聞いて、すごく寂しく感じていたのに、後を追うようにグミちゃんまで。
愛情たっぷりに育てられて、とても幸せだったんだと思います。
仕事に行く前の朝の最期の挨拶…とても切ないです。きっと、最期は飼い主様のお手に乗りたかったのかもしれないですね。そう思うと、すごく切ないです。

モモンガは飼ったことないですが、とても可愛らしい写真をいつも拝見して、私も癒されました。
もう見れないんだと思うと、とても悲しいですが、銀ちゃんとグミちゃんが天国で元気に再会してくれていることを祈ってあげないといけませんね。

このブログはどうされるのかわかりませんが…たまに銀ちゃんとグミちゃんを見たいなと思ってしまう私は我が儘でしょうか?
9年間の2匹の成長をもう一度見直してみたいと思います。

悲しいと思いますが、2匹のためにも前を向いて過ごされて下さい。
銀ちゃんとグミちゃんが、大空を羽ばたけていますように☆

>ちぃさん

初めまして。書き込みありがとうございます。
そして、このところすっかり更新も滞ってしまっているのに時々でも訪問いただいていてありがとうございます。

こんなに立て続けにモモンガたちを亡くしてしまうとは思ってもいませんでした。
私の出産後は育児に追われてしまって以前のようにモモンガたちと接してやることができず、そのせいで弱ってしまったのかな、とか考えたりもします。
でもちぃさんに幸せだったと言っていただけて、そんな言葉で救われたりしています。

最後の挨拶をしたとき、「これでお別れかもしれない」と予感していました。仕事中もぐみちゃんのことばっかり気になっていました。
帰宅して眠っているのを見て、悲しいながらも「ずっと辛そうだったけどやっと楽になれたね」と少しホッとしたのも事実です。

亡くなって1か月経ち、納骨も済ませて気持ちは落ち着いていますよ^^
今頃は天国で銀ちゃんや他のペット仲間とと仲良くしてくれてると信じています。
お気遣いありがとうございます。

ブログの方は今まで通り、当分は放置になると思います(^^;
なので当分は表示されっぱなしです。
時々何か書くかもしれませんが、その辺はあまり期待しないでください( ゚Д゚)

ご冥福をお祈り申し上げます

突然のことで驚きです。ぐみちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。

天国でぎんぐみちゃんが一緒になったんですね。

こちらのモモ家族3匹は、毛並は以前ほど良くありませんが、食事の時間には出てきてくれます。
パパママは9年目、娘は7年目で高齢なので、これからの寒い季節は体調の変化に気を付けたいです。

最後になりますが、
ラムさん、ご家族のみなさま、チビちゃんらの心の隙間も癒えますよう心よりお祈り申し上げます。

>大空モモさん

暑くなってきて、なんだか具合悪そうだなと思い始めてからあっと言う間に逝ってしまいました…
現在夫が単身赴任中で、なかなかこちらに帰って来れない日々なのですが、亡くなる前の週末にたまたま一時帰宅していて、ぐみちゃんをケージから出して遊んだりしていたのです。
その5日後に亡くなりました。ぐみちゃんは家族みんなに挨拶してから旅立ってくれました。
何かできることはなかったのか、と悔やむこともありましたが、今はあちらで銀ちゃんと仲良くしてくれてると信じております。

大空さん家のファミリーもなかなか高齢になりましたね。
最近は日中は暑いけど明け方は寒いという気候が続いてますし、大空さんもモモンガファミリーも体調崩されませぬよう…

メッセージどうもありがとうございました(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/2044-5ff3f8b8

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

