ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10

スポンサーサイト


4月6日 爪が鋭い!

■状態…絶好調 ■体重…71.5g

↑暗闇に潜む影…怖いよ~(ノ゚ω゚)ノ


「こわくないよ!お行儀良くてかわいいよ!」
まぁきちんと両手で食べるのは行儀いいけどね。でもものすごい勢いで舞茸を引き裂いてたよね…

今日も普段どおりに日没後に活動始めたようですが、お散歩の時にエサ箱やら小屋の中やら見てみても、設置してある主食をほとんど、いや、まったく食べた形跡がありません…
(主食とはハト餌等の雑穀やペレットのこと)
今朝、夕べの散歩の時に入れた生野菜を撤去した時も、小松菜はちょっと齧られてたけど他のものは夜中の間には食べてないようでした。
(生ものとは冷蔵庫に入ってる生野菜や果物を日々適当にチョイスしたもの)
まぁお散歩の時に手渡ししてあげれば主食も生ものもけっこう食べるのですが。でもペレットだけはどうしても見向きもしませんね。
上記の体重はお散歩に出してすぐのもの。手渡しでいろいろあげてから体重量ったら、73.0gになってました。

最近の銀ちゃん、どうも気が荒いし爪が鋭いです。
爪が鋭い時期とそうでもない時期があるような気がします。


↑かわいそうな私の手。
赤いぷちぷちは全部銀ちゃんの爪跡。写真じゃわかりにくいけど、実際もっとひどく見えます。


↑銀ちゃんの爪。
すごく細くて鋭いんです。そしてけっこう硬い。木から木へ飛び回っても落ちないように、きちんと木に食い込む爪。なので人の皮膚にも食い込みます。銀ちゃんはじゃれついてるだけなのかもしれないけど、私は毎日生傷覚悟。
手だけならまだいいのだけど、銀ちゃんは人の服の中に入るのが大好き。
服の首から入ってきます。しかもガリガリ引っかきながら。おかげで私の首のあたりも引っかき傷だらけです。美容院やら病院やら行くたびに「何の傷ですか?」と聞かれます。


「びよ~ん!」
ほら、今日も首から入って出てきましたよ。
食べてるのはシメジ。
シメジは食べたいけど服から出たくないようで、シメジをだんだん遠ざけても後ろ足だけは服から離れません。

銀ちゃん、やはり食べ物に対してさほど興味がなくなってるようで、小屋に戻す時もドライフルーツでは釣られてくれません。
今日は小屋に戻すのすごく苦労しました。大好きなカボ種でもだめだし。
あれやこれや試したあげく、剥きクルミでやっと帰ってくれました。

↑剥きクルミ食べてます。
この後、この巣箱の屋根の上でおしっこしてました…


look_ももんがもん_please

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/319-6999f9a2

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

