ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10



4月22日 ぼんぼり攻撃

■状態…好調 ■体重…74.0g

「あ!みかんだ!」



「すっぱうまい!」



「今日のエリンギは安いやつだね。」

まぁそんな感じで、今日の銀ちゃんは元気です。
昨日に引き続き攻撃的な感じはしますが、落ち着いてお散歩しました。

9時頃に出先から帰ってきたら銀ちゃんは寝ていたので、お散歩は10時前ぐらいから開始。久しぶりに旦那もお散歩に付き合います。
旦那は何度も攻撃を受けたようですが、私に対しては大人しくマッサージをねだってきたり。
今日もフリースのぼんぼりへの攻撃は昨日に増してものすごく、

こんな感じで歯型くっきりです。
クルミをもらってご機嫌で小屋に帰って行きました。

それにしても今日ペットショップでアメモモを見たけど、やっぱ銀ちゃんって小柄だわ。


look_ももんがもん_please

コメント

>今日のエリンギは安いやつだね

に笑。
銀ちゃんグルメ♪
質問です。シマリスってたいてい春に入荷するみたいなんですけどアメモモにも入荷の時期ってあるんですか?

安物でも食べるんですけど、やはり古くなってくると食いが悪くなります。まぁある意味グルメかも。

アメモモは春と秋が繁殖期なんで、ペットショップにベビーが入荷されるのもそれぐらいの時期みたいです。
ちなみに銀ちゃんは10月生まれ。
でもタイモモが特定外来生物に指定されてからというもの、アメモモもそのあおりを受けて入荷が減ったような気がします。
ベビーはまったく見かけませんねぇ…

質問に答えてくれてありがとうです。
アメモモは春と秋が繁殖期なんですか~。ほぉ~。やはりシマリスとは周期が多少違うんですね。
モモンガは凶暴期とかないからいいですよね~(T3T)シマリスは秋は凶暴になるんです。タイガーっていって。

でもその代わり発情期が二回くるのか・・・。なるほど、どっちがいいかと聞くと微妙ですね。

うちの近所でも全然シマリスの入荷みかけませんね~。何気にペットショップ行くとチェックしてるんですが・・・。
でも入荷されなくなったのは逆に動物たちにとってはよかったのかもしれませんね。リスマニアとしては寂しいですが・・・。

たぶんモモンガって野生下でも冬眠しないから冬場でも凶暴になったりしないんでしょうね。
繁殖期は2回あるけどまぁ多少気が荒くなったりはしますけど、そんなに鳴いたりもしないしそんな扱いにくいことはないですよ。

例のアカリスがいるペットショップ、シマリスベビーも何匹か入荷してました。
でも売れてないみたい…

いろんなリスが見れるのはいいんだけど、やっぱやたらと入荷されるのはかわいそうになりますね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/334-0882542c

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

