ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


10月31日 気持ちが揺れている?

■状態…好調 ■体重…67.0g


「trick or treat ?」

あら銀ちゃん、難しい言葉知ってるね。


「だってボク、アメリカ生まれだもん。」



「すごいでしょ。」

今日はハロウィン。銀ちゃんは頑張って英語でご挨拶して栗をもらえました。
銀ちゃんがどこで生まれたのか本当のところは知らないのですが、おそらくアメリカで生まれて飛行機に乗って日本のペットショップにやってきたのでしょう。
だからもしかしたら英語を知ってるかもしれません(;^_^A

さて今日の銀ちゃん、ちょっといつもと違う感じ。

まず夕方、仕事から帰って来て銀ちゃんの様子を見ると…


↑毛がボサボサ。


↑これは数日前に撮ったものですが、比べると今日のボサボサ具合がわかります。
特に背中の右半分と、お尻の辺りがまるで濡れてしまってるようにボサボサ。
心なしか表情も硬いです。

そのまま部屋の戸を閉めてそっとしておくと「チュッ!チュッ!」と鳴きだしたので、気を静めようと思ってどんぐりを持って銀杏部屋に行って見ました。
すると、まだどんぐりを見せていないのに匂いでわかるのか、鳴くのをやめて小屋の金網にへばりつき、金網の隙間から手を出して催促するんです!
すごいなぁ。
どんぐりを食べると落ち着いたのか大人しくなりました。

そしていつものお散歩タイム。
いつもだったら私が銀杏部屋に入っていくと「待ってました!」とばかりに小屋の中で走り回っているのに、今日はお散歩しようと思って部屋に入ると…


↑この状態。
寝ようとしていたのか寝起きだったのか、寝袋から顔だけ出してすごく眠そうな顔。
しばらくこの状態でした。

「寝ててもいいから掃除だけさせてね」と小屋を開けて掃除を始めたら、しばらくしたら起きてきて遊び始めました。

お散歩中はいつも通り元気で、夕方ボサボサだった毛並みも散歩の時にはいつも通りに戻っていました。

そして小屋の掃除と銀ちゃんの散歩を終えて、いつものようにドライフルーツをエサ箱に入れて小屋に帰ってもらおうとしたのですが、今日は全く帰ろうとしないのです。
私の服の中に入ってしまって出て来ず、バナナチップの匂いを嗅がせてもダメ。
カボチャの種もダメ。
いつもならば飛びつくスタミノンでもダメ。
そうこうしているうちに、銀ちゃんは私の服から逃げ出て小屋の下にもぐりこんでしまいました。
あれこれやってみても全く出てきません。
そこで、最終手段。
栗の登場です。

小屋の下の銀ちゃんに栗の匂いをかがせると、目の色が変わりました。
栗を追って出てきたので、そのまま小屋の中に誘導しました。
銀ちゃんは栗を大事に巣箱に持って帰って食べています。
やっぱりどんぐりとか栗は大好物なようです。

秋になって発情が始まってきて、ちょっと気持ちが不安定になってるのかもしれません。
今日はタマタマ写真は撮れませんでした。


ボクは以外とデリケートなんです。←クリックで銀ちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/518-a04c75d6

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

