ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10

スポンサーサイト


11月17日 換毛が始まったみたい。

■状態…好調 ■体重…73.5g


「どーん!」



「しゅたっ!」



「伏せ!」


今日は仕事の後寄り道して帰ったら夜8時。
とりあえず銀杏部屋を見てみると、銀ちゃん巣箱で寝てました。
一通り運動してご飯も食べて、一旦休憩中だったようです。

私が自分の晩ご飯を急いで済ませ、もう一度銀杏部屋を見ると起きてましたので
お散歩開始しました。



「待ってたんだよ!」



「今日も舞茸?」



「他にもたくさんあるね。」


主食の「ハト餌」&「リス・ハムの主食MIX(ヒマ種・ナッツは取り除く)」は、
好きなものだけに偏って食べないように交換は1日置きにしています。
もちろん毎日食べかすは取り除き、残り具合を見て足りなそうなら足しますが
大体は2~3日持ちます。

夕べは主食を全交換しましたのですが、さっき残りチェックをすると
ほとんど無くなっているんです。
全くすごい食欲だ!


↑クルミがなかなか取れません。
クルミの殻の穴を木の枝に引っ掛けておくと、喜んで取りに行きます。
でも取れたら少しだけ齧るだけですぐ飽きます。


そして銀ちゃん、そろそろ換毛が本格的に始まってきた感じです。
去年より少し早目です。

普通リス系の換毛って、生え変わる前の毛と後の毛の境目がくっきり線になってわかるものらしいです。
アメモモも、タイモモほど目立ちはしないけど体がツートンカラーになったりするようですが、銀ちゃんの換毛の仕方は少し変わってます。

去年の換毛の様子を見てみてください→コチラ

体にスイカみたいなシマシマができるんです。

今日、肩のあたりに少しだけしま模様が入り始めていました。
寝袋の中には抜け毛が少々溜まってました。

換毛と同時に鼻のハゲも治ってくれたらいいなぁ。


タマタマ。

撮ろうとしたらいきなりデジカメの調子が悪くなりました。
ノイズが入るし変な色。
壊れたか??
(肩のあたりに換毛の気配が見えますよ)


おかーちゃんのカメラはよく壊れる。←クリックで銀ちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/545-4a612951

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

