ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


1月8日 銀杏小屋の仕様変更

■状態…好調 ■体重…76.0g


「これ、ボクのでしょ?」



「これもボクのお水!」


小屋の大掃除をした後はなぜか止まり木をよく齧る銀ちゃん。
今朝も小屋の床には木の皮がたくさん落ちていました。

昨日は大掃除と同時に銀杏小屋の仕様を少し変更しました。

銀杏小屋は観葉植物用の温室を改造して作ったもので、
全面ガラス張りだったのを、側面だけ金網に張り替えていました。
部屋にエアコンがついて以来、温度はエアコン、湿度は加湿器で
調節していて、温室のヒーターは使っていませんでした。

でも冬場、部屋を温めて加湿もしてだと結露がハンパじゃなく
窓の回りの木部がかびてしまうこともあるし、電気代も高いので、
従来どおり温室のヒーターを使って小屋の中だけ温めることにしました。

でも側面の金網をガラスに変えてしまうと、餌箱やコーナーステージの
設置が難しくなってしまうので…


↑とりあえず簡易に、小屋の天井・背面・側面を
大きな梱包用ぷちぷちビニールで囲い、なるべく中の空気が
漏れないようにしました。



↑小屋の底にはヒーターを設置。
ヒーターの上には水が入った鍋焼きうどんの容器を置きます。
これで水が温まって蒸発し、加湿ができます。



↑ヒーターの約10センチ上に網を張ってその上にペットシーツ。
温かい空気がきちんと上に行くように、ふだんオシッコをしない場所は
隙間を空けてシーツを置いてます。



↑ヒーターの温度管理はサーモで行ってます。
だいたい25度の設定にしてますが、小屋が隙間だらけなので
あまり温度が上がりません。

加湿器の稼動はもうやめて、エアコンのみ16度設定でつけてます。
こんな感じで今のところ温室の中は22度・60%前後です。

夕方エアコンを止めていたら、夜になって冷えてきて
小屋の中が20度切ってしまっていて、あわててエアコンのみつけました。



「へぇ~。」

寒くなるとやはり動きが鈍くなるみたいです。
部屋が暖かくなったら元気に動き出しました。
温室の状態をどうしたら一番安定するか、ちょっと注意しておかなければなりません。


寒くなったりあったかくなったり。←クリックで銀ちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/599-c2226167

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

