ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


3月26日 気になる毛並み

■状態…ボサ毛気味 ■体重…80.5g


「お外に出たい!」

お散歩の時間が近づいて来ると、必死にアピールを繰り返す銀ちゃんです。

今日の起床は夕方の6時25分。
起きてエサ箱を少し物色した後、床のペットシーツの上で
お行儀よく座ってトイレをしていました。

やっと普段の生活リズムに戻り、8時前からお散歩開始です。
久々にフレッシュフードをあげることができました。


「リンゴおいしい!」



「キノコも大好き!」

久しぶりの生野菜を満喫する銀ちゃん。
エリンギを奪い取ってヒミツ基地へ。



↑ヒミツ基地の一升瓶の椅子に座って食べるのが落ち着くようです。

お散歩に出た銀ちゃん、とても活発です。
部屋が明るくても構わず走り回っています。


「楽しいんだ。」

部屋の端まで走って行っては飛んで戻ってくるのを繰り返して
とてもご機嫌な感じです。
きっと気温が上がってきたからでしょう。

ストロボを使わずに滑空写真を撮ってみたら…


なんだかアートみたいになりました^^;

それにしても銀ちゃん、毛並みの悪さが気になります。


↑背中はなんだかモサモサ。


↑鼻のハゲも広がってきてます。
目の周りにも変なラインが入っている感じ。

毛並みの不調は、栄養不足、ストレス、皮膚病等が考えられますが
痛がったり痒がったりしている様子はないので皮膚病はちがうかな…
とりあえず早く病院に相談してみないと。


お散歩中に電話がかかってきたので、携帯で話しながら
銀ちゃんの相手をしていました。
すると銀ちゃん、私が見えない相手としゃべってるのに驚いたらしく
少し慌て気味になってしまいました。
そして不思議なことに、どんどん背中のモサモサ具合が増していきました。
もしかして毛並み悪いのはストレスのせい??


「もっしゃもっしゃ」

機嫌よさそうに見えるんだけどなぁ…


春ですから。←クリックで銀ちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

毛並み

ラムさん、おかえりなさい☆
気になる毛並みですが、やっぱりストレスなんでしょうか。
ウチのハゲもだいぶ見慣れてきたし、痛がるそぶりも全くないので
ついつい通院を後回しにしてしまって…。
それにしてもお散歩アピール、最高!!かわいい^o^
ウチはそれほど外には執心なく、気ままにケージで遊んでます。
昨夜、まねっこして1歳の誕生日ケーキを作ってみました。楽しいですね。
がんももちょっとはオトナになってくれるといいな♪

gunmodokieさん

ただいまです^^
毛並み、お互い気になりますよね。
なるべくストレス与えない環境を作ってるつもりなんですが、
人間と遊ぶのが大好きな銀杏はもしかして
一人ぼっちでケージに閉じ込められてるのがストレスなんだろうか…
それともペレット食べないし生野菜も決まったものしか食べないし
栄養不足なのか…いろいろ考えてしまいます(´_`。)

がんもくん、1歳おめでとう!
ケーキはやはりトッピングだけ食べますよね(;^_^A
1歳ぐらいだとまだまだ心は子供かもしれませんね。
銀杏は2歳5ヶ月となりますが、まだまだ悪ガキです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/674-1cfb2f1d

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

