ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10

スポンサーサイト


4月25日 術後の経過 [銀杏]

■状態…落ち着いた ■投薬…抗生物質

夕べの銀ちゃんはあまり食欲もなく、寝袋からもあまり出て来ず
便は少し落ちてましたがおしっこはしたのかどうか分からず心配でした。

今朝は無理やり起こして薬を飲んでもらい、その後は1日そっとしておきました。

夜になって、どんな様子か銀杏部屋をのぞいて見ると…


「お散歩!お散歩!」

あれ?元気やん!
いつもと変わりのない動き。
おしっこもうんこもきちんとできてます。

1日経って痛みが引いてきたのかもしれません。

銀ちゃん、お薬飲まないといけないからね。
ちょっと外出てみる?

というわけで、ちょっとだけ小屋から出してみました。


↑今日もスタミノンに薬を混ぜて。
でも薬5滴ってのはけっこうな量で、全部飲みきらせるのが大変です。

肩の傷は、昨日は普通に座ってるだけでも縫い目が見えましたが
今日は毛の中に隠れて見えません。
少しは傷口が塞がってきてるのでしょうか。

1日ぶりに外に出た銀ちゃん、元気です。



↑キノコ食べてます^^



「お外で食べるとおいしいね!」

銀ちゃん、なんだか嬉しそう^^



「これはなんですか?」

それは銀ちゃんが昨日病院行く時に使った巣箱だよ。
巣箱の後ろにあるのは銀ちゃんを運ぶのに使った水槽。
銀ちゃん、これを見て昨日のことを思い出す、なんてことはないみたい。
イヤなことは忘れるのね。



↑銀ちゃんが食べてるのはペレット団子。
まだ食欲は本調子じゃないようなので、栄養豊富なペレットを
少しでも食べてもらいたいのです。
当分は毎日作ってあげようと思います。

外に出た銀ちゃん、どうしても走ったり飛んだりしたくなるみたい。
タタターっと走っていって柱に登ってしまいました。
今飛んじゃだめ!!
慌てて銀ちゃんのいる柱に手を伸ばし、飛ぶ前に私の手に
つかまらせました。

やっぱ抜糸まではお散歩は禁止とします。
たぶん多少痛くても、そういうそぶりは見せないと思うので…


最期になりましたが、昨日の記事に励ましコメントいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。
何度も読み返して、皆さまの優しさ、気遣いにとても励まされ、
思わず涙が出ました。


まだまだどうなるかわからない状況ですが、
銀ちゃんの頑張りに期待して、私も最大限にサポートしていきたいと思います。
頑張るぞ!


もう大丈夫だもん。←銀ちゃん全快祈願!クリックお願いします!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

さすが銀ちゃん^^

思っていた以上に回復が早くて良かった~(ノ´▽`)ノ

で、ウチの子の経験上ではやはり食欲が落ちると体調不良になっている可能性が上がりましたね
逆を言えば食欲が旺盛な時は安心していい、もしくは回復傾向でした
これからの銀ちゃんの食欲が上向いてくれる事を祈っております

ぐみちゃんのお世話と同時で大変でしょうけどラムさんも頑張って下さいね

↓記事のぐみちゃんもすごいですね!
こんなに早く手乗りだなんて・・・羨ましいったらないですw

ラムさん、こんばんは。
そして、大変でしたね。
銀ちゃん、がんばりましたね☆

私の立場に置き換えて考えてみました。
まずウチの仔達は、体に触らせてもらえません。
じっとしていません。
エサは2匹なので、どっちが食べてないか分かりません。

P.S
少し前にメールを送らせていただきました。
ラムさんは、看病などでお忙しいと思いますので
返信はけっこうです。タイミング悪くて失礼しました~m(_ _)m

↑全文が入りませんでした…

再チャレンジ

ラムさん、こんばんは。
そして、大変でしたね。
銀ちゃん、がんばりましたね☆

私の立場に置き換えて考えてみました。
まずウチの仔達は、体に触らせてもらえません。
じっとしていません。
エサは2匹なので、どっちが食べてないか分かりません。
私だったら、死ぬまで気づかなかったと思います。
どうしよう…
ラムさんの発見は早かったと思います。

ラムさんは、しっかり銀ちゃんを育てていると思います。
ブログを読んでて、伝わってきます。
ラムさんの愛情は、きっと銀ちゃんにも伝わっています。
そしてグミちゃんにも、もっともっと伝わっていきますよ。
もっと自信持っていいですよ。

看病、がんばってください。応援しています。

大丈夫大丈夫!

一日でだいぶ落ち着いたみたいで良かったね。
幸いにも皮膚の外傷だから、治りも早いことでしょう。
銀ちゃんが元気になってくれると、ラムさんも元気になれるよね!

ぐみちゃんも可愛いね~。
ぐみちゃんの写真見て、私もお股すっきりしてるな~って思ったよ(笑)

強い子!

たった1日で落ち着きを取り戻しましたか!
さすが銀ちゃんです☆
これでラムさんもちょっと安心ですね。
ラムさんくらいモモンガをキチンとみてる人でも、なかなか気付かなかった傷なんて、私も死ぬまで気付かないだろうな…。
発見できてほんとに良かったですねo(^-^)o

そしてぐみちゃん、もう手乗りですか!
いいないいな(*´▽`)
ごはんもモリモリ食べて、なんつーか、すでに大物っぷりがうかがえますな。
楽しみ楽しみ♪

えぞももさん

まだまだ安心できる状況ではないですが、
とりあえず元気そうにしてくれています。
やはり食欲、関係あるのですね…
銀杏、まだ食欲がありません。
なんとか食べさそうとするんですけどね…
応援どうもありがとうございますm(_ _)m
もう出来ることを精一杯して、あとは銀ちゃん自身を信じるのみです。

フィオナさん

ありがとうございますm(_ _)m
銀杏は恐怖にも痛みにも耐えて、今のところは
まだ不調そうではありますがなんとか頑張ってます。
確かに2匹同じケージだと、食欲などはわかりにくそうですね(´・ω・`)
寂しさは半減されるけど、そういう面ではかなり注意深く
見ないといけない感じですね。

銀杏はいつもかなり触らせてくれますし、
体も良くみることができるんです。
でも全く気付かなかった…
いくらベタ慣れの銀杏でも、やはり不調を隠すという
野生の本能は忘れてなかったみたいです。

メール、このコメント読んで初めて気付きました^^;
後ほど返信しておきますね!

マロさん

ご心配本当にありがとうございます(´Д`)
ただの怪我なのか、内面的な問題があるのか
今のところ不明なんですよ…
縫った所が塞がったとしても、他にも皮膚が薄くなってる部分も
あるみたいで…
とにかく精一杯、できることはやっていこうと思ってます。

ぐみちゃん、よく食べるしモミアゲみたいな模様あるし
銀杏よりも男らしい感じです(;^_^A

おっつんさん

昨日は落ち着いたかと思ったんですが、
今日はまた全体的に毛並みが悪くちょっと心配なのです(´・ω・`)

キチンと見れているのかな…
外見も行動も、あんな傷が出来てるなんて思えないほど
普通だったんですよね。
あれだけなっていれば痛みもあるだろうに。
つくづく我慢強いと思います。
もうちょっと弱音を吐いてくれてもいいのになぁ…
でもまぁすぐに縫えるぐらいの状態で病院に連れて行けたのが
不幸中の幸いです。

ぐみちゃんはかなり大物な雰囲気を漂わせてますよ(;^_^A
人の指も食べれると思ってるようですから…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/709-8b9a6fc7

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

