ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-10

スポンサーサイト


4月27日 薬は残さず飲んでます。 [銀杏]

■状態…普通 ■体重…78.0g ■投薬…抗生物質


「ほよ?朝です。」

銀ちゃんおはよう。
まずは朝のお薬を飲もうね。


「朝からボリュームあります。」

朝のお薬団子はクルミで作った団子です。
銀ちゃん、クルミは大好物ですので喜んで完食。

銀杏部屋の温度管理は今までヒーターを使っていたのですが、
エアコン&加湿器に切り替えました。
その方が温度も湿度も安定しますので。
こんな時ですので過保護すぎてもいいでしょう。

夜7時ごろ、銀ちゃんは起きてきました。
便の状態はよく見えますし、おしっこもたっぷりしています。

夕べ入れておいたペレット団子はなくなっています。
どこにも落ちてなかったので、きっと食べたのでしょう。

今日も銀ちゃんが起きる前に小屋の掃除とエサ交換はしておいたのですが、
体重を量りたいのと、やはり薬団子は置いておくんじゃなくて
直接渡して全部食べるのを確認しないと心配ですので、
ちょっとだけ小屋から出してみました。


↑私の服にぶら下がる銀ちゃんを上から撮影。
なんか首の辺りがマイタケみたいだ(;^_^A



↑夜の薬。ピーナッツと混ぜています。きちんと食べれました。

毛並みはまだキレイとはいえませんが、ボサボサ具合は昨日よりは
マシに見えます。
でも縫ったところ以外の皮膚が赤くなっていた部分の毛並みが
少々おかしいのが気になります。
抜糸の時によく診てもらおうと思います。


今日は初の試みとしてプレーンヨーグルトをあげてみました。
でも食べません。
そこでメープルシロップを混ぜてみたんですが、やはり食べません。
シロップ入手苦労したのに(´Д`)

まぁ今は食べたいモノを食べたらいいよ。


「じゃぁシイタケ食べます!」


外に出した時に、いろんな物を手渡してみました。
ブドウ、シイタケ、カボチャチップ、柿チップは食べました。
でもベニバナの実やヒマ種は食べませんでした。
今は甘いものが食べたいのかな。

とにかく何でもいいからいっぱい食べよう。
高カロリーでも、元気になってからいっぱい運動してダイエットしたらいいから。

たくさんの人が応援してくれてるんだから、
はやく元気になるんだよ!


元気になるからね!←銀ちゃん全快祈願!クリックお願いします!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

銀ちゃん、がんばってお薬飲んでますね。
今日はボサ毛も落ち着いたようで、よかったよかった。
ごはんいっぱい食べて、早く元気になぁれっ(*´∀`)
ラムさんも毎日大変ですが、無理せずがんばってくださいね。

ぐみちゃん、食いしんぼだから手も食べちゃうのかしらw
うちでもおやつなんかを触った手を齧られたりしました。
最初はあま噛みだったので、食べられないとわかったらやめてくれると思ったら、じわじわ力が入ってきて…流血しました。
思わず『イッテー!』と叫んでしまったのですが、それからは噛まなくなりました。
声が怖かったのかな。

おっつんさん

ご心配ありがとうございます。
銀杏、今のところ薬は飲んでくれてます。

好きなものばっかりでもいいので、とりあえず今は
たくさん食べてほしいから銀杏のエサ箱はナッツ、種で
いっぱいです(;^_^A

ぐみちゃん、ケージ越しに何か渡そうとしても、
その先の私の指に手をかけてケージの中に引きずり込もうと
するんですよね。

私は流血まではいってませんが、けっこう痛かったです。・・・
なんで指を食べれると思うんだろう?
いい匂いでもするのかな。
私も今度齧られたら叫んでみようと思います(;^_^A

最近では…

肩に乗ってるモモンガと目が合うと、立ち上がって私のほっぺに両手を添えて唇を…カプっとしてくることがあります。
絵ヅラはたいそう可愛いし、傍に寄って来てくれるのは嬉しいですが、正直おっかないですww(今のとこはまだあま噛みですんでます)

やっぱMなのか、モモンガのご機嫌取りの為なら多少の痛みなんて!
…と思ってるわけじゃないんですがww

初めまして

こんばんは、いつも楽しく拝見させて貰ってます。
ヨーグルトをあげる時って、プレーンヨーグルトに甘みを付けて与えるよりも
低糖ヨーグルトを与えた方がカロリーは低いみたいですよ!?
ウチではタイモモをつがいで飼っているんですけど
二匹共、プレーンヨーグルトは食べてくれませんが
ブルガイアの低糖ヨーグルトは良く食べてくれますよ。
食べるヨーグルトとは別に、飲むヨーグトもカロリーハーフ&カルシウム入りがありますんで、そちらもお勧めですよ♪

安心しました

こんばんわ

ラムさんのお話を拝見しているとだいぶ良くなっているように感じられました。

少し食欲でたし、お薬も飲んでるみたいですし、お散歩もできて良かったです。

皮膚が赤いの少し気になりますね。
明日病院へ電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?
先手必勝!大丈夫なら安心できますしね!

早く抜歯できるといいですね

日中も心配だったので、先程帰ってきてブログをみて安心して疲れが取れた気がします。

齧歯を飼っていると流血と物の破壊は避けられませんよね?
うちの子は激しかったので、血がポタポタ床に垂れるのは日常茶飯事でしたよ。パソコンも破壊して買い換えました↓
でもかわいいから許しちゃうんですよね!

訂正

抜歯じゃなくて抜糸でした。すいません

おっつんさん

唇をカプッ(;^_^A
確かに見ている分にはかわいい仕草ですね。
でも口から流血なんてことにならないか、ヒヤヒヤでしょう。

銀杏はよほどのことがない限り人間に噛み付くことがないので
それに慣れてました。
なのでぐみちゃんにはちょっと恐怖を感じてしまいます(;^_^A

ももサクさん

はじめまして。カキコミどうもありがとうございますm(_ _)m

なるほど!低糖のものでも大丈夫なんですね!
プレーンだと選択肢が少ないし、大きいパックしか
売ってないことが多いんでちょっと困ってたんですよ。
私自身はヨーグルト食べる習慣ないし…

でも低糖タイプならばいろいろと成分なんかも選べますね。
さっそく買ってきて試してみます。
たとえ銀杏が食べなくても、甘いタイプならば
私が残りを食べるでしょう(;^_^A

情報、どうもありがとうございます!

akoさん

良くなってくれてると信じたいですね。
でも今朝はお薬の団子を半分ほどで残してしまいました…
残りを昼過ぎにやってみたら食べたんですが、
あと一口ってところで寝袋に引っ込んでしまいました。
どうにか一気に食べさせる方法を考えないと…

皮膚が赤いのは、先日病院で診てもらったときに
わかっていたんですよ。
この部分が酷くならないように、現在抗生物質を飲ませてる状態なんです。
今銀杏は背中を触られるのを嫌がるので皮膚の状態は
見られないんですよね…
なんとなく毛がおかしいかな程度で…

抜糸は次の火曜です。
その時に診てもらって、しかるべき処置をしていただこうと…

ご心配ありがとうございますm(_ _)m


それにしても床に垂れるほどの流血なんて、
その上パソコン破壊なんて、ものすごいパワーですね!
やっぱモモンガより体も大きいし力もあるんだなぁ^^
うちも壁や柱はボロボロです。
でも許します(´▽`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/713-15abd27a

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

