ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


5月8日 病院→抜糸 [銀杏]

■状態…普通 ■体重…79.5g

銀ちゃん、今日は2度目の抜糸でした。
朝の薬を飲ませた後、靴下に入るように誘導して捕獲し、
水槽に入れて病院まで連れて行きます。


水槽に入れるとその中でおしっこ&うんこ…
だけど今水槽から出すと警戒されそうだし、おしっこまみれで
連れて行きました(;^_^A

1度目、2度目はちょうど旦那も予定が空いていたので
2人で連れて行ってたのですが、今日は私一人で連れてかないといけません。



↑助手席の銀ちゃんをしっかりとシートベルトで固定。
病院までは車で20分強。

銀ちゃん、初めのうちは暴れてましたがしばらくすると観念したのか
大人しくなりました。

でも病院に着いて待合室でふと見ると…



↑逃げ出す隙をうかがってます…

銀ちゃん、今日で終わりだからね。
ちょっとだけ頑張ろうね!!

さて病室に入り、洗濯ネットに入れられて体重測定。
ビビリまくってウンコをポロポロ出していました。
患部を見るために補ていされる時には「キィキィ」と鳴きました。
だけどしっかり補ていされると大人しくなりました。

縫った部分の傷口はほぼ塞がっていて、もう大丈夫ということで抜糸。
この前は2糸縫ったんだけど、1本しか残ってませんでした。
やはり銀ちゃん、1本は噛んでしまったようです。


こんなことになり、銀ちゃんの皮膚をくまなくチェックしてみたのですが
今回の傷とは別に、どうも背中と飛膜の境あたりが赤くなってるんです。
左右とも…
それを先生に伝え、診てもらいました。
見てもらったのは片側だけでしたが、左右対称にとなると
内分泌系の異常も考えられるとのこと…

でも確かに皮膚は赤めだけど、毛はしっかり生えてるし
とりあえず今は様子を見るしかない状態。

う~ん、どうも安心しきれないなぁ…
でもこんな小さい動物じゃ、検査一つも命がけになっちゃうから仕方ない。
あとは私が良く見て、脱毛とかなにか起こってきたらすぐに
病院に連れて行くしかありません。

もう一つ気になっていた尻尾の裏の赤みですが、
これは大丈夫だそうです。
ぐみちゃんより毛が少ないのは、年のせいなんですかね(;^_^A

ちなみに先週してもらった患部の培養検査はまだ結果出てません。


何はともあれ、銀ちゃんの通院は終わり!
投薬も終わりになりました!

銀ちゃん、本当によく頑張ってくれてありがとう・゚・(ノД`;)・゚・
これからも元気でいれるように気をつけるからね!


道路も病院も混雑していたため、朝9時半に家を出て
帰ってきたのが12時過ぎ。
長旅でした…

帰って来て小屋に戻った銀ちゃん。


「あれ?」



「あれ?」


銀ちゃん、帰ってきたよ。もう安心だよ。



「ガツガツもりもり」

緊張がほぐれたのかヤケなのか、ガツガツ食べ、水もたっぷり飲みました。
そしてその後は興奮モード。


まだ昼なのに、えらく活発。

銀ちゃんを部屋に残して私が姿を隠すと、しばらく経ったら
巣箱に戻って寝たようです。


昼間にすっかり疲れたはずなのに、夜はいつもの時間にきちんと起きました。


「ほえぇ」

そして普通にマッサージ開始(;^_^A



あれだけ怖い目に合ったはずなのに、人間に触られることには
相変わらず抵抗なし。いいことです(;^_^A



「お散歩もっとする!」


お散歩はまだちょっと短め。
肩の様子を見ながら、徐々に戻して行こうと思います。


病院終わったよ!←銀ちゃん全快祈願!クリックお願いします!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

お疲れ様でした~♪

ひとまず、通院終了で良かったですね。
銀ちゃんが元気を取り戻したようで、ほんとに嬉しいです。
ぐみちゃんも虫いなくなったようだし!
早くふたりの様子が落ち着いて、顔合わせできるといいですねぇ。
うぅ~、楽しみだなぁ(´∀`)
 
ところでうちの子もおしっこが臭いのですが…。
最近やっとトイレが安定してきたので、あんまりキレイにしすぎないようにしてるんですが、かなりキテマスww
コーナーステージは木なので、しっかりニオイが染み付きました。

とってもかわいいですね●

はじめまして!私は「★ホッカリーモの記録★ハッピーリミテッドエディショナー」という学習法や思考法に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。とってもかわいいですね●今後ともよろしくおねがいいたします。応援させていただきます。ありがとうございました
★人気ブログランキングにクリックしておきました!

おっつんさん

ありがとうございます!
銀杏、なんとか元気になりました。
なんとかできるうちに傷に気付いてよかった(´Д`)
これからも気をつけてかわいがっていきますね。
ぐみちゃんの虫、まだ完全駆除ではないと思います。
でもまぁ気長に、いつか銀杏と同居できる日を待ってみよう。

うちの子たちはトイレ、いろんな場所でしますよ。
中でもコーナーステージの上は気に入ってるみたい。
銀杏はステージにキッチンペーパーを貼り付けてるので
木に染み込むのは少ないですが、
ぐみちゃんはペーパー貼っても剥がしちゃうので
直接木にし放題。
ほんと、臭いです(;^_^A

トイレ…

うちはコーナーステージには、ペットシーツを切った物を貼ってあるんですが、ステージの角から少しケージを登ってつかまりションするので、全く意味ないんですww
かろうじてうんこは乗りますが、おしっこはケージとステージの間を伝って下まで行っちゃいます。
なんかうまい案はないもんでしょうかねぇ。
私が臭いと感じるくらいだから、他の人が来たら…。
ちょっと怖いですね(;^_^A

ところで、ぐみちゃんもマッサージさせてくれるんですね!
すごいなぁ。
そのうちぐみちゃんも、銀ちゃんみたいにやりすぎのすごい顔見せてくれるかしらww
これもまた楽しみです!

おっつんさん

銀杏はけっこう行儀よくて、つかまりションはそんなにないけど
ぐみちゃんはそれはもう、ステージの上でもするし
飛ばし技もすごいし大したものです(;^_^A
ケージを伝って下に落ちるの、困りますよね。
オリとトレイの間に溜まったりするし。
一応毎日、アルコールウェッティーで拭き取ってます…

ところでペットシーツ、切れ端を飲み込んじゃわないように
注意してくださいね。
モモンガの腸管は爪楊枝よりも細いそうで、そんな所に
ポリマーが詰まってしまうと大変なことになるそうですよ(゚〇゚;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/731-68baa3a1

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

