ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08

スポンサーサイト


6月19日 二人の変化

■銀杏 状態…普通 体重…81.0g
■茱萸 状態…普通 体重…61.5


「ぼく、ぎんなん。クルミをもらったよ。」



「わたしは、ぐみちゃん。かわいいでしょ?」

ぐみちゃん、巣箱から顔出してかわいいなぁと思ったら…



↑なんか口が変(;^_^A
上下の歯を擦り合わせて磨耗の最中なのです。


今日の夕方、二人が起きてくる時間。
銀ちゃんもぐみちゃんも最近は同時に巣箱から出てきます。

そんな寝起きの銀ちゃん、自分のお股をグルーミング中。
だけど銀ちゃんの股間を見て、びっくりしてしまいました。

銀ちゃんの大事な部分、真っ赤になってるんです!しかもいつもより大きめ。
なんだこりゃ?舐めすぎで腫れたのか?
とか思っていたら、しばらく経つといつも通りに戻ってました。
もしかしてぐみちゃんの存在に刺激されてるのでしょうか?

でもその割りに、お散歩中に銀ちゃんがぐみちゃんに近づくことは
滅多にありませんが。



「マイタケマイタケ!」



「匂いがいいんだ。」


銀ちゃんのお散歩の次はぐみちゃん。
かなり明るい所にも慣れてはきたものの、やはり暗くないと
活発に遊んでくれません。

ぐみちゃんのお散歩中、銀ちゃんは小屋の中で
ずっとぐみちゃんのいる方角を見てます。

そのうちぐみちゃんはカーテンの中でこもってしまいました。

すると銀ちゃん、突然鳴き始めました。
昨日みたいな大きい声じゃなくて、「チン、チン、チン」と
甲高い静かな声。

よく聞いていると、銀ちゃんの声の他にも同じような音が聞こえます。
もしや、カーテンの中でぐみちゃんが鳴いてる?

もしかしてこれがウワサの「呼び合う」というやつ?

でもぐみちゃんが鳴いたのかどうか、はっきりとはわかりません。
銀ちゃんが一人で大きさの違う声で鳴いたのかもしれません。

だけど二人とも、お互いを意識しているのは確かです。
環境に慣れたら仲良くなってくれるかな?


「それはどうかしら?」


ぐみちゃんは最近、エサ箱をよくひっくり返します。
そして散歩中は部屋の木材を齧りまくります。
非常に元気です(;^_^A


呼んでいる?←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

コメント

こんばんは

はじめまして。
私も、一時期ももんがを飼ってみたいと思ってました
今はうさぎが2羽います。
ぎんちゃん、ぐみちゃんかわいい!(^^)!
エリンギ・マイタケ、きのこが好き?
とっても興味深いです~

ワクワク♪

この変化、ドキドキしますね~
モモンガは発情してなくても仲良くしてくれるんですか?
ツーショット見られる日も近いのかなぁ…
銀ちゃん舐め過ぎ気をつけてね( ̄▽ ̄;)

みうさん

はじめまして(´▽`)
新入りぐみちゃんはなかなか警戒心が溶けなくて
良い写真撮らせてくれませんが、今後もがんばりますね。
キノコを食べるのは、アメリカモモンガの特性なんだそうです。
野生のアメモモは木の上で1日干したキノコを食べるんですって。
銀杏は自作の干し芋食べてます。
動物の食事って興味深いですよね^^

poinさん

もう、ドキドキですよ。
なんとか仲良くしてもらいたいものですが、
まだぐみちゃんは子供で発情もしていないせいか
お互いにあまり好きじゃないらしいです(;^_^A
ケージ越しのツーショットなら見れるんですけどね…
舐めすぎってわけではなかったみたい。
今日はごく普通でしたよ^^
ももちゃん、大変だったのですね。
生き物飼うといろいろありますね。
でも飼い主よりも本人の方が精神的に強いな、と思ったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginnan.blog9.fc2.com/tb.php/803-ef41065d

 | HOME | 



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

