ももんがもん☆モモンガ飼育日記

我が家の末っ子、アメリカモモンガの銀杏くんの飼育日記です。べた慣れ銀ちゃんのかわいい写真と共に、日々アップしていきます。 毎日モモンガが見れるブログはここだけ!??

2017-08



近況。怪我しまして・・・

モモンガ

本当に久しぶりの更新となってしまいました(~ヘ~;)

こんな放置サイトに訪ねてくださる方、
BBSに書き込んでくださる方、
本当にありがとうございますm(_ _)m

すっかり日記を書かない生活が定着してしまいましたが、
起こったことを忘れないために、トピックスがある時のみ
日記を書いて行こうと思います。



で、事が起こりました。

この季節、すっかり恒例となってしまいましたが
銀ちゃんが自咬して怪我してしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

21日の夜に傷を発見し、その時は病院に行く程ではなさそうで
ちょっと様子を見てみたのですが、22日の夜に再度確認すると
傷が悪化している模様・・・

私の判断では縫合レベル。

で、23日。今朝病院に連れて行ったのですが。
なんと病院、22~25日まで臨時休業( ̄ロ ̄lll)

仕方なくそのまま家に帰りましたが、
銀ちゃんを無駄に連れまわしてしまう結果に・・・

ちゃんと調べてから行くのだった、と激しく後悔・゚・(ノД`;)・゚・

痛そうなので、早くなんとかしてあげたいのですが
モモンガを診れる病院って他に知らなくて(´・ω・`)

26日の朝イチで病院行くつもりですが、もしそれまでに
体調悪化するようならば、他の病院も探さないといけません・・・

今のところ、お腹が空けば起きてきて最低限は食べてるようだし
好物のカボチャの種を入れたビンを振ると、その音を聞いて
おねだりしに巣箱から出てくる。
毛並みも良い感じ。それが私にとっては救いです。
(具合が悪いと食欲も全くなくなるし、毛並みも目に見えて悪くなります)

ただ食欲や毛並みは、1日でガラっと変わってしまったりするので、
よく観察しないといけません。
体重の増減も見たいのですが、巣箱の中で大人しくしているのを
無理やり引きずり出すこともできず、計れません。

いつもの病院が開くまであと3日。
なんとか頑張ってほしいものです・・・


モモンガ
片やぐみちゃん。

相変わらず慌て者で、ケージから出ると焦りまくって
私の服とかあらゆるところを齧ったりしてますが、
体調は安定していて病院知らず(^ ^)

最近困っているのは、私の服を執拗に齧って
服の繊維が前歯の間に挟まってたりするのです。

取れそうな時はピンセットで取ってますし、
そうじゃない時もいつの間にか取れているのですが、
飲み込んでしまったりしないかと心配です(-_-;

穴から


銀ちゃん栗をくわえてカワイイ表情〓

久々の更新です
ケータイからだし、うまくできてるだろうか…?

久々に銀ちゃんの体重測ったら、87gもありました〓
横綱
過去最高かも〓

ぐみちゃんは最近、やっと滑空が上手になってきました〓

7月8日 穴だらけ

モモンガ
「食べてるのよ。」

アーモンドをくわえているぐみちゃん。
どこで見つけて来たのかわかりません(;^_^A
ポケットの中でもりもり食べてました。


モモンガ
「ボクも元気だよ。」

銀ちゃん、ところどころちょっと毛が薄くなってますが
暗くなると元気に起きてきていっぱい食べてます(^ ^)




モモンガ
↑この服は、モモンガお散歩用ウェアです。穴だらけ(;^_^A

犯人はぐみちゃんです。
最近気が荒いぐみちゃん、お散歩が始まるとまずは
私の服を齧り始めるんです(;^_^A
すごい剣幕で服をくわえて引っ張ってを繰り返します。

齧り飽きたら走っていって、部屋の隅っこで遊んでますけどね(;^_^A


モモンガ
「元気なしるしよ。」




これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

6月30日 巨大シメジ

モモンガ
↑これ、シメジです(゚o゚)
スーパーで『畑シメジ』なる巨大シメジを見つけたので、
キノコ好きな銀ぐみちゃんのために買ってみました。

気に入ってくれるかな??


モモンガ
「めずらしー!!」

まずは銀ちゃん。
最初は興味なかったようですが、しつこく目の前に差し出していたら
かぶりついてきました(;^_^A

この時は少し齧っただけでしたが、お散歩終了後に
けっこうたくさん食べたようです。

さて、次はぐみちゃん。


モモンガ
「なにかしら?」

ぐみちゃんも少し齧っただけ^^;
シメジよりも、私の服を齧ることに専念していました(;^_^A

畑シメジ、私もグリルで焼いて食べてみましたが
歯ごたえもあり香りも良くておいしかったです。
だけど銀ぐみちゃんはエリンギの方が好きみたいですね(;^_^A


モモンガ
「きもちえ~」

銀ちゃんはマッサージでご機嫌。
だけどこの後、飼い主は噛まれて流血でした(;^_^A


モモンガ
「ぐみちゃんも遊んでいるの。」

銀ちゃんに噛まれた後、ぐみちゃんにも噛まれました(~ヘ~;)
最近ちょっとぐみちゃんはご機嫌斜めみたいです。


これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

6月24日 寝相 [茱萸]

モモンガ

↑足がはみ出てますよ(;^_^A

夕方6時前のぐみちゃんです。
まだまだ日も高く、熟睡中。寝相悪いなぁ(^ ^)


モモンガ
「もんくあるの?」


ないです・・・(;^_^A
相変わらずのびのび、元気なぐみちゃんです^^


よく寝てたの。←クリックでぐみちゃんを応援してね!


>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

6月22日 初物

モモンガ
「これ、おいしいの!」

今年初の生トウモロコシをもらって、ぐみちゃんはご機嫌^^


モモンガ
「あげないわよ!」

誰にも取られないように、カーテンの上に持っていって
一生懸命食べていました(^ ^)


モモンガ
「ぼくももらったよ!」

銀ちゃんも初トウモロコシで大喜び。
一気に食べつくしていましたが・・・


モモンガ
「これも大好き!」

トウモロコシの次はエリンギ。
大好物をいっぱいもらえて満足そうでした(*^_^*)



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

6月12日 平和です

モモンガ
「お散歩ですか?」

今日の銀ちゃん、元気です^^

5月に怪我→縫合→抜糸してから、今では傷もすっかりなくなり
毎日食欲旺盛で、元気いっぱいな銀ちゃん(*^_^*)


モモンガ
「やっぱりこれです。」

このごろはマッサージがますますお気に入りで、
撫で続けてると5分ぐらい経ってることもあります(;^_^A

銀ちゃん、最近は面倒なのか滑空することも減ってしまい
すっかりオッサンになってしまってますが
まだまだ元気に頑張ってもらわないと(^ ^)



モモンガ
「お風呂よ。」

夕方にモモンガ部屋に入ると、ぐみちゃんはケージに設置した
箱の中にすっぽり入って大人しく座ってました。
まるでお風呂に浸かってるみたい(;^_^A


モモンガ
「ぐみちゃんだって負けないのよ!」

扉を開けると飛び出してきて、元気にお散歩してました。

最近のぐみちゃん、どうも毛並みがずっとボサボサでしたが
今日はちょっとマシでした。

ボサボサでも別に健康状態に問題はなさそうなのですが、
やっぱり見栄えがよくないですね(;^_^A
早くツヤツヤのぐみちゃんに戻ってほしいものです。



これからもよろしくね!←クリックで銀ちゃんぐみちゃんを応援してね!




>>飼育についての親サイト「ももんがもん」もよろしくお願いします。

«  | HOME |  »



銀ちゃん茱萸ちゃんに愛のクリックを♡

Monthly Archives

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ラム(管理人)

ラム(管理人)

珍しいモモンガ専門ブログ!?
お迎え直後にベタ慣れになってしまっているアメリカモモンガ銀杏くんの飼い主です。親ばか満開で日々日記をつけていきます。どうぞお気軽にコメントくださいね!

FC2Ad

